Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
お弁当は夜のうちに
今週はお弁当に使える作り置きを少し多めに作りました。
息子の学童保育に持っていくお弁当もあるので
最大3人分のお弁当が必要な日もあります。

c0353415_17372787.jpg
左:
豆苗と豆もやしのナムル、
さつまいものレモン煮
ほうれん草のおかかあえ

右:
かぼちゃスープの素(朝食用)
蒸しジャガイモ
ピリ辛こんにゃく


そして揚げ物。
サーモンの竜田揚げ &鶏のからあげ。
こちらは多めに作ったので冷凍しておきます。
c0353415_17372625.jpg

私は夜にお弁当の用意をする夜弁派です。
晩のご飯の用意をしている時に一緒にお弁当の用意もしてしまいます。
ご飯炊いて、お茶碗によそって、お弁当箱にもご飯をよそいます。
おかずを詰めてそのまま冷蔵庫に入れて朝に持っていくだけ。


私も夫も職場で冷蔵庫に入れてお昼にレンジでチンするので
冷たいままでも平気なのです。
どうせ作り置きを詰めるのだし
朝からご飯を冷ましたりする手間も要らないので
夜に作って、冷たいまま持っていくほうが
痛まなくていいかなーと思います。


が、常温保存&レンンジでチンできない息子のお弁当はそうはいかず、
やっぱり朝に作ってほうがいいのかしら、と気を遣います。
夜弁に慣れてる私にはなかなか辛い「朝から弁当」なのでした。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-28 00:01 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-03-28 07:35
ニャゴニャゴさん(*´∀`)♪
レンチン、息子さんもできたら良いですよね。
駅弁開発のテレビ番組で、冷めても固くならないご飯作りを
奮闘していました。魚介類の煮汁を混ぜて炊くそうなんですが
塩分を毎日+するのは、気になりますよね。
私は、餅米を20%くらい混ぜて炊くのが好きです。
固くなりにくいし、なにしろ、もっちりした食感が
たまらないんですよね。
お弁当作り、頑張って下さいね☆
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-28 21:44
> モコさん、
本当に、チンに慣れてる私たちからすると
冷たいご飯がかわいそうだなあておもうのですがら
学生さんは当たり前ですもんねσ(^_^;)

うちはお鍋で御飯を炊いてるので少しお水を多めで柔らかめにして硬くなりにくいようにはしてますが、
モチ米を入れたら硬くなりにくいとは知りませんでしたー!なるほど。


Commented by emirin at 2016-03-29 19:55 x
日本の母ちゃん、えらいなぁ〜。健康的ですし。
こちら、毎日弁当ですが、オージーたちのお弁当を見て、私はもう頑張らないことにしました。
でも、私が食べる子供だとしたら、こんなおにぎりばかりでおかずが殆どないワンパターンのお弁当毎日だと嫌だな…と思いつつ、明日もまた同じ。
チンできるのになれると、ない時にとても物足りなく感じますよね。冬だと尚更でした〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-29 22:05
> emirinさん
こんな凝ったお弁当作ってるのは日本の母ちゃんだけだと思う。
お弁当文化恐るべし、です。
たまには手を抜いてパンとか焼きそばも持たせてみようと計画中。
凝った弁当よりその方が喜ばれるという皮肉な結果になったりしてね。
<< ベランダにも春がきた | ページトップ | 春休み突入 >>