Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ホーローバットでケーキもね
料理をする時に野田琺瑯のバットを愛用しています。
少し前ににay-worksさんがご自身のブログで琺瑯バットの活用方法を募集
されていましたので、私の使い方を書いてみたいと思います。

私はキャビネサイズという少し小さいサイズが一番使いやすいです。
全然丁寧になんか扱っていなくて・・(笑)ガンガン使ってます。

下ごしらえはもちろん、

c0353415_10581422.jpg

平らに冷凍するためにそのまま冷凍庫に入れたりします。

c0353415_10581328.jpg

お弁当のおかずを冷ましたり
揚げ物の油きりに。

c0353415_10581742.jpg

油きりのアミ工房アイザワで野田琺瑯用のアミを売っていたので
後から追加購入しました。

c0353415_10581947.jpg

このアミがあるだけで油きりのバットとして使えるので
「ちょこっと揚げ物」がとても気軽にできるようになりました。
私も実家の母も揚げ物際に古新聞を油きりの代わりに使っていたのですが
接着する面が多いのでやっぱりべちゃっとした仕上がりになります。
油きりを使いはじめてから断然カラッと仕上がるようになりました。

それから琺瑯バットはオーブンに入れても大丈夫なので
プリン型やケーキ型を用意しなくても気楽に作れるところも魅力です。
琺瑯バットで作るお菓子の本が何冊か発売されていますね。
この本に載っているプリンやマーブルケーキを何回も焼きました。

c0353415_14570331.jpg


息子と二人で本に載っていたチョコレートケーキを焼いてみようと思って
セブンイレブンで売っているミックスベリーがかってきました。
先日バレンタインの時に買ってみたら一回使い切りにちょうど良くて便利でした。

c0353415_10580380.jpg


チョコレートを溶かすのは助手(息子)担当。
卵を泡立てて、バットに生地を流して
最後に助手がベリーを散らして・・・・

c0353415_10580599.jpg

ベリー盛り沢山ケーキ、今から焼きま〜す。

c0353415_10580929.jpg

が、焼きあがったらベリーはみんな沈んで
単なるチョコレートケーキになっちゃいました。

c0353415_10581171.jpg

粉類が一切入っていないふわふわのスフレケーキ、
あつあつを半分たべて、残りの半分は冷やして食べようと思ったけど

c0353415_14550594.jpg

あつあつ美味しい〜
おかわり〜
と言ってるうち全部食べて何も残りませんでした。
ホーローバット大活躍です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-08 00:02 | すきなもの | Comments(2)
Commented by ay-works at 2016-03-08 06:53
あーーー!野田琺瑯のバットの活用方法!
結局、未だどうも使いこなせていない私です…(笑)
なんか結局、ステンレスを手に取っちゃうんですよねー…。
でも、いろいろ活用方法、すごく参考になりました!!
とりあえず、冷凍はなるほど~でした。ありがとうございましたー★
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-08 21:21
> ay-worksさん
私もステンレスと両方使ってますよん。
ただ何となく小さい方が洗いやすいし乾燥させやすい気がしてキャビネサイズを使う頻度が高いです。
冷凍は平たくして置くと立てて冷凍庫に入れてもくっ付かないのでいいですよ。
<< 「おいしそう」が読める本 | ページトップ | 無印の4コマ付箋の使い方 >>