Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
作り置きで時間の取り置き
先週はあんまり真面目に週末に作り置きをしなかったので
一週間の献立もお弁当も苦労しました。
反省して久しぶりに気合いを入れて週末作り置き&下ごしらえです。


c0353415_17022743.jpg

上段:左からきんぴらごぼう、ごぼういりつくね、椎茸と山椒の佃煮
下段:左から紫キャベツのマリネ、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大婚の煮物

つくねと磯辺揚げはお弁当用の冷凍です。
椎茸はお弁当の隙間を埋めるのにぴったり。
今週はひな祭りなのでちらし寿司の具にも使えるので多めに作りました。


週末の作り置きの準備をする時に
「味噌汁セット」も一緒に用意しておきます。
一日一回は絶対味噌汁、が我が家の掟なので(大げさ)
具材を切って冷凍しておきます。

c0353415_17022072.jpg
油揚げとえのきとか

c0353415_17022294.jpg
ねぎと小松菜とか。

c0353415_17022489.jpg

切って冷凍しておけば
ダシさえあればパパッと放り込むだけで朝でも味噌汁が簡単にできるので
時間のある時に切って冷凍しておくと忙しい時に助かります。

油揚げ×小松菜とか
油揚げ×えのきとか
えのき×油揚げ+豆腐とか
えのき×ねぎ+わかめとか
組み合わせも広がります!

下準備や作り置きあると忙しい平日の時短のお助けになることはもちろんですが
あの一品があるから大丈夫、と思える気持ちの余裕が一番大きい気がします。
週末は確かに準備が大変だけど、疲れて帰ってきた平日の余裕のために
時間をとり置きしてる感じでしょうか。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-03-01 06:01 | 今日のあれこれ | Comments(4)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-03-01 08:58
にゃごにゃごさん、凄くわかります!
仕事の帰り道、何買わなきゃとか、何があったかとか、
考えるのが疲れますよね!
『作り置きがあるんだ!』そう頭のメモ帳に書いておけば
楽に両立できますよね。
私は、今週ケーキ2台とパンの御注文がありますが、
まずは、食事の献立を考えてから、
お菓子作りに入ります‼気持ちが落ち着くと
集中できるからです。やっぱり、主婦だからぁ~(笑)
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-01 15:29
> モコさん
毎日毎日献立を考えるのは大変ですもんね。
晩御飯、お弁当のおかず・・考えるのに疲れます。
特に週の始まりは一品作り置きがあるかないかで
断然気持ちの余裕が違います。

お仕事の後に食事の献立を考えてケーキ2台とパンを焼くなんて
モコさん本当にすごい!!
私は多分ケーキを焼くから食事はパス!ってなりそう。
Commented by emirin at 2016-03-02 20:37 x
身体にやさしそうな和食の作り置き、さすがです!
冬に身体が温まる根菜のごぼう、そして大根いいですね。
ごぼう食べたい・・・。冷凍のは売っているようですが、恐らく中国製だし、冷凍はやはり食感が。。。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-02 22:47
> emirinさん
ごぼうが沢山入って安かってん。
なのでごぼう祭りです。
実は年末につけたカリンのはちみつ漬けがカビが生えてき始めたので
慌ててシロップの方を料理に使おうと思って
きんぴらやつくねのタレにみりんの代わりに入れてみました。
いい感じに甘い匂いがしてましたが
みんな同じ甘い&しょっぱい味になっちゃいました。
<< バースデーガーラントを手づくり | ページトップ | つやつや手打ちうどん >>