Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
つやつや手打ちうどん
うどんを作りました。
粉からの手打ちうどんです。

うどん好きの息子に「うどん作ろう」と軽い気持ちで言ったのが約2年前。
いろいろあって(面倒で)ずっと伸ばし伸ばしになってましたが
「いつになったらうどん作るの??」と常々言われていて
重い腰を上げて作ってみることにしました。

c0353415_17445045.jpg

昔々料理教室で手打ちうどんを習ったことがあって
それほど難しい作業ではありません。
発酵しない分パンの生地よりもよっぽど扱いやすいと思います。

昔習ったレシピは強力粉+中力粉で作るのですが
家になんとフランスパン用のリスドオルしか買い置きがなく
フランスパン生地で作るものすごいコシのある高級うどんとなってしまいました。


途中までホームベーカリーでこねてましたが
コシがありすぎてモーターが回らず焼けそうだったので
取り出してビニールに移して踏むことにしました。

そう、足で。息子の。
安心してください、履いてますよー!
2重にしてますよー!

c0353415_17450468.jpg

猫にも踏まれ。
そしてビニールを狙われ・・・

c0353415_17445234.jpg

寝かす→踏む→寝かす→踏む
を何度か繰り返し
つやっと綺麗になった生地を伸ばしていきます。

c0353415_17451252.jpg
伸ばしすぎじゃー。
c0353415_17451465.jpg
折りたたんで細く切って、
それ家族総出で急いで細く!、なるべく細く!伸ばしていきます。
c0353415_17451660.jpg

ところどころ太いのがありますが、手打ちうどん出来ました。

c0353415_17451922.jpg

これを湯がいて冷たい水で締めたら
c0353415_17452610.jpg

つやつや手打ちうどんの完成です。

c0353415_17452936.jpg

そして本日は手打ちうどんを入れてうどんすきです。

もー、コシがありすぎるうどんは煮込んでも煮込んでも全然へこたれません。
さすがフランスパン用リスドオル。
お出汁を吸って美味しいうどん。
むしろうどんすき以外では食べられないコシの強さ。

c0353415_17453692.jpg
息子がなかなか良い働きでなかなか楽しい作業になりました。
また何年か経ったらやってもいいかなー。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-29 00:01 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-29 07:11
にゃごにゃごさん!息子さんの言葉に重い腰を上げるなんて、
羨ましいにゃ~ヾ(@゜▽゜@)ノ
やっぱり、親子で一緒に楽しむって、幸せなこと。
そこに…。
猫ちゃんのダンスがぁ キタァー!!(;゜∀゜)!!キタァー
可愛すぎるんですけどぉぉぅぅうう!
私も、踏まれたいくらいです!うふふん M気質なので!

リスドでおうどん、凄い発想ですね!
真似してやってみたい人、続出ですよ、コレは。
Moco
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-29 17:25
> モコさん
うっかり息子に作ろうと言ってしまったら
いつまでもしつこく「いつ作るの?」と言われ続けてて
いい加減嫌になっていたのでついに約束を果たしました。
私が親子で一緒に楽しくできるのは料理くらいなので
だんだん成長してできることが増えてきたのは嬉しい限りです。

猫はビニールを見てすぐに飛んできました。
ビニールに入って座っていたのでしばらく作業を中断したりね・・。
猫の細い足で踏まれると結構重いですよ。
ピンヒールに全体重がかかるみたいな感じで(笑)

Commented by emirin at 2016-03-02 20:41 x
リスドオルでうどん!ちと、斬新。
息子くん、踏み踏みはきっと楽しかったでしょうね。
ご存知うどん、大好きっ子ですが、手作りする気力はなかなか。手間をかけて、いいママしてますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-02 22:48
> emirinさん
うどんは油分が入ってないのでベタベタしないのでパンより楽ですよー。
うどん県の人はやっぱり手打ちうどんやって欲しいなあ(笑)
Commented by emirin at 2016-03-03 19:31 x
全然、関係ないコメントになってしまいますが……
油分が入るとベタベタ…今、急に分かったかも!
今日、新しい方法で手作り粘土を長男と作ったのですが、ベタベタになりすぎて、なぜか失敗(後で、お鍋に移して火にかけたので、どうにか使えるかな)。ちょこっと米油入りすぎたかも〜と思いつつ、気にせずに進めたからかもしれませんね。お湯もup to 1.5 cups とあるところをザバッと男前に全部入れちゃったし。ザツですねぇ、私。
手打ちうどん、修行しておけばよかったです。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-03 22:00
> emirinさん
すごいね、手づくり粘土。小麦粘土かな?
(その手づくりの方がすごいと思うけど・・・)
パンの生地でも脂分が多いほどベタベタして扱うのが難しくなります。
甘くてふわふわのパンは油分と砂糖がおおいので生地もベタベタして難しいのです。
それから見るとうどんは楽よ〜。子供はきっと喜ぶと思うな。
確かうどん県のうどんはオーストラリア産小麦が多いんじゃない?
<< 作り置きで時間の取り置き | ページトップ | ヒヤシンスとグリーン事情 >>