Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ルクルーゼの平たい鍋
数年前に我が家にやってきた2台目のルクルーゼは平べったくて、
ふたがあって、美味しいパエリアを作りたいと思って購入しました。
これなら来客のときにもお鍋のまま食卓に出すことが出来るのが良いなと思って。

c0353415_21413253.jpg
だからといってパエリアやピラフをしょっちゅう作るわけではないので
それほど出番が無かったこのルクルーゼ。
c0353415_21413251.jpg

最近になって何かと役に立っています。
せっかく買ったのだからもっと使わなきゃ、と考えた結果・・・

煮込みハンバーグ。
小さいハンバーグを沢山作って、
トマト缶ときのこを入れて煮込むだけ
c0353415_21413120.jpg
残ったソースがまた美味しいので、次の日はそこにパスタを入れます。
パスタを入れるためにわざとハンバーグを1つ残して
崩してソースとしてパスタに絡めて食べます。

c0353415_21413250.jpg

それから冬に良く作るロール白菜。
ロールキャベツは洋風ですがロール白菜は和風の出しで作ります。
c0353415_21500035.jpg
そして白菜と豚肉のミルフィーユ鍋もこのルクルーゼで作ってみました。
豚肉×白菜で中身はロール白菜と一緒ですが
ミルフィーユ鍋のほうが巻かない分手間がかからないです。
c0353415_21413273.jpg
鍋が浅いほうが野菜も並べやすいのです。
今までぴったり合う鍋がないから作りにくと思ってたので
これは嬉しい発見です。



ロール白菜も、ミルフィーユ鍋も和風だしと豚肉の美味しいスープが残るので
最後はご飯と卵を入れて〆ます。

c0353415_21413220.jpg
なんとなくこの鍋を使うと
とにかく最後にパスタやらご飯やらを入れて
「〆ないといけない!」気になってしまうのです。
雑になったとも言える。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-20 06:01 | おいしいもの | Comments(14)
Commented by butanekoex at 2016-02-20 07:25
ルクルーゼ、ほしいと思いつつ、なかなか購入できていません。
この深さ、ちょうどいい感じですね~(^^)
おいしそうなレシピが次から次へと^^
Commented by nanatomo-117 at 2016-02-20 13:34
ル・クルーゼのお鍋はどれも素敵ですよね。
新色も次々発売され、見ると色々なサイズや色のお鍋が欲しくなります。
でも何しろお高くて…! 私は大きいのをひとつだけ持っていますが、大量のシチューや煮物の時しか出番がありません。
このサイズは使いやすそうですね。
せめて定価の半額くらいならもっと買えるのに、といつも残念な思いをしています。
Commented by emirin at 2016-02-20 21:36 x
やはりアイディア豊富ですね!そしてどれも美味しそう??
因みに、これは直径何センチのお鍋ですか?
いつも焼いていて、煮込みハンバーグ、実は作ったことがない私。大量のトマト消費にいけるかも!最近食べていないけど、ロールキャベツやロール白菜なら、こちらで簡単に食材が購入できる。子どもたちが食べるかどうか、試してみよう〜。レパートリーが増えるといいなぁ。。。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-20 21:51
> butanekoexさん
この深さが微妙かなと思ってほしいけど迷っていたのですが
使ってみたら以外と便利です。このまま食卓に出せるので洗い物が減りますしね。
お客さんが来たときに大きい鍋で作れる料理が作りやすくなったのが気に入ってます。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-20 21:57
> nanatomo-117さん
確かにお鍋は高いですね。
しかもルクルーゼは重いので普段の料理すべてがこれ1個でまかなえるわけでは
ないので、なくても別に困らない鍋ではありますね。
私もかなり長いこと迷いました!そして数年前のボーナスでえいや!と買ってしまいました。
この鍋は来客のときにそのままテーブルに出せるのが便利です。
もしかしてすき焼きもできるんじゃないかと密かに思っています。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-20 22:00
> emirinさん
これはビュッフェキャセロール26cmでーす。30cmとかなり迷いましたが26cmでも
かなり大きいので30cmだと私には扱いずらいかな・・と思って。
3人家族だとこれで十分です。
煮込みハンバーグはトマト缶ときのこを入れて煮込むだけで簡単に出来ますよ。
子供はチーズを入れても喜ぶかも、です。
せっかくの美味しいトマトを活用してみてね。
(今こそ冷凍トマトよ〜!)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-20 23:14
にゃごにゃごさん❤私も、ル・クルーゼ大好き??♥❤
もう、鍋を棚から出すときに テンションが上がります‼
長く使えば 高い買い物は 実は経済的。
賢いお買い物だと 私は思いますよ。
それにしても、にゃごにゃごさんのblogは
綺麗で 夢のよう(///ω///)♪
モコ
Commented by merci_oissi at 2016-02-21 11:43
こんにちは。

ル・クルーゼにこういうサイズがあるんですね!!
ル・クルーゼ、いつか!いつか!と思いつつ、あの重さが買うのを
思い留めていました…。
でも!これいいですね!!
もともと、平たいいわゆる『すき焼き用鍋』は持っていて、
いろいろなことに使って便利だと思っていましたが、
あまりスタイリッシュとは言えず…
これなら平らだから収納も困らなそうだし!!
絶対買います!!
Commented by fufugohan at 2016-02-21 16:36
こんにちは~(^^♪

ル・クのシリーズには、使いやすそうなお鍋やパンが揃ってて、全部欲しいって感じです。
が、まだ一つも手に入れてません(>_<)
取り敢えず、グリルパンが、欲しいなと思ってましたが、この平たいお鍋も、使い勝手よさそうです。
食卓にそのまま出せるのも、魅力的ですね。
もう、全部美味しそうなお料理です。
お客様にも、自信もって出せるお料理が、出来上がるって嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-21 21:16
> モコさん
やっぱり料理をする時にテンションが上がる鍋っていいですよね〜。
本当は好きじゃない鍋をたくさん持っているよりも
好きな鍋が必要なだけあればいいかな、と思います。

綺麗なブログなんて言ってくださって光栄です〜。
モコさんの美味しそうなお菓子がたくさんのブログも私の憧れです!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-21 21:19
> merci_oissiさん
うちは平たい鍋がずっと無かったのですき焼きを滅多にしない家になってしまったのですが
これは実はすき焼きに向いてるかも、と思って今度やってみようと思ってます。
収納はフライパンと同じようにブックスタンドに縦に入れるようにしてますが
薄いので収納しやすいです。
重たいけど、重い分しっかり密閉されて美味しく仕上がります。
是非是非オススメですよ〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-21 21:24
> fufugohanさん
そうなんです、食卓にそのまま出せるのが一番の魅力で
今までお鍋が小さいからお客さんがきても作れなかった煮込みハンバーグなどが
どーんと作れるようになってレパートリーが広がりました。
私もグリルパンに惹かれますが・・・・カッコよく焼き目がついたら良いですよね!
でももうこれ以上しまう場所がないので我慢です。
Commented by cloversdesign at 2016-02-25 01:39
わかります!
〆ないといけない(≧∇≦)
わたしも同じお鍋を持っています、いろんな使い方すごく参考になりました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-25 21:29
> cloversdesignさん
ダシとかスープが残るともったいなくてご飯とか麺とか入れたくなってしまいますよね(*'-'*)
同じお鍋をお持ちと聞いてちょっと嬉しいです。良い買い物したなーと思えるようになりました。
<< 猫と夫の微妙な関係 | ページトップ | 最近のネコとカゴ >>