Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
私のレシピノート
昔と違って今は簡単にレシピを検索できますね。
「コレ良さそう~」と印刷したレシピ沢山溜まってしまいませんか。
最近は印刷しないでタブレットで見ながら料理をすることも多いですが
気に入ってまた作りたいレシピは印刷してしまうことが多いです。
c0353415_14173711.jpg

結婚して、毎日のご飯を作るようになってから
ずっと使っているレシピノート。
c0353415_14172587.jpg
炊き込みご飯の調味料の分量は・・?とか
手羽先の煮物の調味料の分量は?など
もはや手順は見なくても作れるけど
曖昧な分量の記憶を確認をするために使われることが多いです。

c0353415_14173816.jpg
なので書き出してあることは分量だけ。


印刷したものだけじゃなく
新聞や雑誌を切り抜いたり、図書館で借りてきた本を写したり
だんだん溜まってきたレシピはたまに整理が必要です。
良さそう、と思って印刷しても
実際には作ることがなかったレシピも実はたくさん。
多分この先も作らなさそうなものは思い切って処分します。

それが今の世の中の便利なところで
必要になったらまた検索すればいいや、と思えるので
処分するのもそれほど苦痛ではないのです。

c0353415_14173808.jpg

必要なレシピだからといって
全部をファイルをしていたら分厚くなってしまうので
原始的だけど必要なところだけ書き出したり切り抜いて糊で貼ってます。

c0353415_14174004.jpg
こちら2代目レシピノートは少し大きいので
雑誌でみた素敵な盛り付けとか
c0353415_14174327.jpg
ケーキ屋さんの季節限定の可愛いカードとか、
食べ物に関する興味のあることを切り抜いておくスクラップブックにもなってます。

c0353415_14174330.jpg
アナログだよな〜とは思うけど
よく作る料理のレシピはやっぱり紙媒体である方が便利だし
好きな物が集まっているレシピノートを作るのも見るのが楽しいのです。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-10 06:02 | すきなもの | Comments(6)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-02-10 08:40
にゃごにゃごさん❤紙に書かれた文字、私は好き。
インクが貼り付いている感じが 大好きなんです。
母が新聞の切り抜きをいつもしていて
『料理』『健康』『税金』に分けてスクラップブックを
作っていました。
娘は自然と真似してます❤
モコ
Commented by merci_oissi at 2016-02-10 09:04
こんにちは。

私も結婚当初はよくスクラップしてました。
でも、今はなかなか…
ネットでいつでも見れるのは便利だけど、
見たサイトを見直したい時に『どれだっけ?』
ってこともしばしば…
アナログとデジタルをうまく使いたいですよね~。
私もまたやり始めてみようと思います♪
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-10 21:28
> モコさん、
私の汚い字を好きだなんて嬉しいような恥ずかしいようなお言葉を
ありがとうございます。切り貼りが面倒で必要なことだけを書いてるので
他の人が見たらわからないようなレシピ帳になってるんですが
結婚してからずっと使ってるので色々思い出も詰まった
私にとっては大事なレシピ帳です。
モコさんのお母様は健康と税金についてもスクラップされていたのですね。
確かにどちらも大事な情報だわ!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-10 21:35
> merci_oissiさん
そうそう、ネットは調べて印刷しておかないと
同じレシピにたどりつけなかったりするんですよね・・
でもなるべく印刷はしたくないので、分量だけ書き写してます。
スクラップブックはアナログな方法だなーとは思いますが
後で見返す楽しみもあるので細々と続けています。
自分が好きなのが集まっていくのを見るのも
なかなか楽しいです。
Commented by emirin at 2016-02-15 19:32 x
へぇ〜。こんなレシピノートを作っていたのですね。知らなかった。
私は高校生の時、新聞に載っていた料理やお菓子でいいなと思ったのをスクラップブックに入れていました。でも、それをお手本にしたこと数えるばかり…。引越しの度についてきていましたが、さすがに海は渡りませんでした(古すぎだし)。
雑誌から切り取ったレシピ、本からコピーしたレシピ、数枚のクリアファイルにどーん、だから、見ないのかなぁ。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-15 22:13
> emirinさん
そうなの、地道にこんなノートを作っていたのよ。
昔カナダのホストマザーがレシピ帳を作っていたのを真似して作り始めました。
私も印刷したりコピーしたレシピをクリアファイルに入れてるのもあるけど
大抵そういうのは作らないという経験から、本当に作りたいレシピは
このノートに貼ることにしてます。
クリアファイルに入れてるとどんどん膨らんでいくでしょー。
またそちらで新しいレシピを見つけて是非是非スクラップブックにしてみてください。
<< 奈良へおでかけ | ページトップ | 7歳児の荷物の片付け >>