Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
山椒ブーム到来
最近の我が家のブーム。
それは山椒。

お仕事を通じて知り合った方から年末に山椒の粒をいただきました。
粉ではない山椒をどうやって使えばいいのかな、と思って調べてみたら
すり鉢ですって粉山椒として使う方法を発見しました。
c0353415_22162673.jpg

あら塩と一緒にすり鉢に入れてゴリゴリとすって
細かくなったら山椒塩の出来上がり。

コーヒー豆と同じで引き立てが一番良い香りがするそうで
市販の粉山椒より断然強い香りがします。


この山椒塩、揚げ物につけて食べたら美味しいのですよー。
まず大晦日に年越しそばと一緒に作ったかき揚げにつけて食べて感激。
香りが良い分ピリピリする刺激も強いので
つけすぎるとしびれて口が麻痺します。
でもなぜか息子も気に入ったみたいです。
7歳で山椒の味が美味しく感じる子って、どうかなあ・・・。

かき揚げも鶏のから揚げにも合いますが、
野菜(エビ芋とごぼうとレンコン)の素揚げにもよく合いました。
c0353415_20214112.jpg


でもね、一番美味しいのはポテトフライ。

この前友人の畑からやって来たレッドアンデスをくし型に切ってフライにしました。
揚げたてに山椒塩&青のりをまぶしたら、最高の組み合わせです!
c0353415_22163983.jpg
山椒ブーム、まだしばらく続きます。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-02-02 20:22 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2016-02-03 21:27 x
こういう薬味や味を引き立てるもの、あるとメインを際立たせて贅沢な感じになりますよね。
ちょうど昨日フライドポテトや野菜の素揚げをしたけれど、和風味で食べて見たいな〜。
にしても、大人な7歳児。私は本当に大人になってから山椒好きになりました。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-02-05 15:07
> emirinさん
私も山椒が美味しいと思えるようになったのって大人になってからです。
刺激があるし普通は子供は苦手だと思うんだけど・・変な子。
でも揚げ物にはとてもよく合うので
野菜の素揚げにはなくてはならない存在になりました。
そちらに中華食料品店はないですか? 
花椒が山椒と同じような感じだと思いますよ。
<< 今日は節分 | ページトップ | ウエスを使いやすく >>