Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
寒い朝のスープ mamalife
スープのネタが続きます。

週末に作り置きのおかずを用意することが多いのですが
その際に朝食で食べるスープも仕込んでおきます。
正確にはポタージュスープの素。

c0353415_21482264.jpg
このスープの素を造っておけば
朝は牛乳で伸ばして温めるだけでいいのです。
だいたいこれで2日分。

平日5日のうち2日はご飯、3日はパンの朝食で
ご飯の日は味噌汁を、パンの日はスープという具合です。
特にパンの日はコレといっておかずを用意するわけではないので
せめてスープだけでも・・・と思って作るようにしています。
特に冬場の寒い朝には暖かいものがあると体が温まるので
もはやなくてはならない存在です。


たとえば大根を下茹でするのに皮をむいたら
c0353415_21484147.jpg
その皮も千切りにして一緒に煮込んでミキサーにかけてポタージュスープにします。
かぼちゃ、にんじん、サツマイモ・・などの時もあれば
残っているいろんな野菜のミックススープの時もあります。

こちらは大根・玉ねぎ・かぶら・菊芋の白野菜。

c0353415_21484197.jpg
今週は菊芋とブロッコリーのスープでした。
菊芋は見た目は生姜のようですが味はゴボウに似ていて
ポタージュスープにして食べるのが一番美味しいと私は思います。
c0353415_21482240.jpg
玉ねぎ・セロリ・菊芋・白ねぎ・ブロッコリー。
c0353415_21482278.jpg
ポタージュスープにすると野菜を沢山取れるし
普段好き嫌いのある野菜(セロリとかほうれん草)でも食べてくれるので
何でもスープにしてしまいます。

野菜が苦手なお子さんの場合甘い野菜をミックスすると食べやすいと思います。
例えばかぼちゃ+ニンジン、サツマイモ+カリフラワーという具合です。

でも私は色々ミックスのポタージュスープが好きです。
いろんな野菜が複雑な味になって作るたびに違う味になるのが面白い!
(そして2度と同じ味にはならない・・・)
c0353415_21482380.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-28 06:01 | おいしいもの | Comments(5)
Commented by nanatomo-117 at 2016-01-28 10:23
おいしそうなスープですね。
私もスープ大好きです。
そして、菊芋の話題に嬉しくなりました。
菊芋は、あまり一般的な野菜ではないですが、私も初めて店頭で見かけて購入し、ピクルスにしたら、そのシャキシャキした食感がたまらなくて、病みつきになりました。
もう少し出回って欲しいと思う野菜です。
普通の煮物ではイマイチでしたが、確かにスープには合うかもしれないと思いました。
Commented by merci_oissi at 2016-01-28 11:40
おはようございます。
スープ、本当に便利で好きです。
冬は温かく、夏は冷たく。
菊芋…知りませんでした!!
探してみます!!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-28 21:49
nanatomo-117さん、
菊芋美味しいですよね。分かってくださる方がいてうれしいです♫ スーパーではあまり見かけないですが、あると思わず買ってしまいます。
スープにするとゴボウスープみたいな味になるので、一番美味しいと私は思います。あとはかき揚げもオススメですよ〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-28 21:54
merci_oissiさん、
菊芋は私もこの2.3年で知ったのですが、スーパーより道の駅とか産直市場のような所で冬の間によく見かけます。見た目は生姜のようですが、芋でスープとか煮物とかに使えるので見かけたらかってしまいます。なかなか美味しいですよ!
Commented by merci_oissi at 2016-01-29 15:26
なるほど!!
道の駅ですね!!
行った時に見てみます!!
<< レゴとLAQ・・惨事! | ページトップ | 白い器、新入り。 >>