Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
野菜だより-1月
年が明けて最初の野菜は
一年で一番楽しみにしているものが収穫されます。

それは
はっさく!
c0353415_15035843.jpg
お店で売っているものより
はるかに味が濃くて酸っぱくて、
朝に食べたらシャキッと目が醒めるはっさくを
毎年とても楽しみにしています。

そしてでっかいみかん・・・
じゃなくて伊予柑です。
c0353415_15040255.jpg
こちらも毎年のお楽しみ。
でもはっさくと伊予柑は毎年必ず収穫されるわけではなくて
年によっては全く不作の年もあったりして
初夏の頃から花が咲くか、今年は大丈夫かドキドキしていまいます。

他の野菜は人参、紅大根、かぶら。
c0353415_15040647.jpg
キャベツ。
c0353415_15041253.jpg

そしてカリフラワー。
子供の頃は大嫌いでしたが、今は大好きな野菜です。
c0353415_15040936.jpg
皮は赤いけど中が黄色いレッドアンデス。
ポテトグラタンにしたら美味しいです。
c0353415_15041601.jpg
さて、楽しみにしていたはっさく&いよかんは皮も活躍します。
伊予柑の皮は煮こぼして伊予柑ピールに、
はっさくの皮は天日干しにしてお風呂に入れます。

c0353415_15041963.jpg
ちなみいこちらは先日漬けたかりんの残りを天日干しにしました。
お風呂や足湯にに入れると良い匂い。
冬の楽しみでーす。
c0353415_15042213.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-25 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by nanatomo-117 at 2016-01-25 18:27
こんなに色々な野菜と果物が自宅で採れるのですか?
なんと羨ましい!
この冬は野菜が安かったけれど、自家製は手間はかかっても何よりも安心安全ですね。
色とりどりの野菜がどんなお料理に変身するのでしょう?
イヨカンの皮のピールもいいですね。
私も姉の家の自家製甘夏の皮で作った事があり、また作りたくなりました。
買った果物の皮ではどうしても農薬が心配ですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-25 21:49
> nanatomo-117さん
こちらは学生時代の友人が京都で農家をやっていまして、
定期的に分けてもらっている野菜なんです。
珍しい野菜も多くて、どれも美味しい安全な野菜で、
我が家の野菜生活の大部分をここの野菜で支えてもらっています。
自分で野菜を作るのっていいな〜と思いますが、暑い日も寒い日も
やっぱり農家は大変だなと思います。なので大事にありがたく頂かないといけせんね。
伊予柑とはっさくは自分の家の木でもないのに
毎年の出来具合が気になるくらい楽しみにしてます(笑)
伊予柑ピールはパンやケーキに入れても美味しいですよ!
Commented by emirin at 2016-01-27 21:09 x
酸っぱい酸っぱい八朔、食べたくなりました!こちらでは見かけないです。
相変わらず、いろいろな種類の野菜・果物。いろいろな食べ方、楽しんでいますね。
偏りのない食生活(特に日本食で)をしたいけれど、なかなか難しい・・・。ごぼうがこちらに売ってたらいいのになぁ〜。因みに、大根は韓国系や中国系のお店で買えます。
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-27 22:20
酸っぱい八朔食べたら朝から目が覚めます。何でも甘いフルーツが多い日本ではこんなに酸っぱいものは珍しいかもね。
この冬、我が家には常に大根が4本あります。食べ終わる頃に次の大根がやって来る…というサイクルで、食べても食べてもありますわ。
<< 白い器、新入り。 | ページトップ | スポンジ買いにコストコへ >>