Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
黒糖チャイ mama
最近電車の中読んでる本の中で
チャイを飲んでるシーンが出てきて、飲みたいな〜と思いました。
寒い朝に牛乳多めでチャイにしてみます。
c0353415_16482033.jpg


<ホットチャイ>(2人分)
水  マグカップ1杯
牛乳 マグカップ1杯
ティーバック 2個 (もしくは茶葉2〜3杯分)

黒糖 大さじ1
シナモンパウダー 適量
カルダモン 適量

c0353415_16481269.jpg

1. マグカップ1杯の水を温めて、沸騰したらティーバックを入れて煮出す
2. 茶葉が開いてきたらティーバックを取り出しミルクを入れて温める
3. 黒糖、シナモン、カルダモンを入れてふっとう直前に火を止める
4. カップに注いで出来上がり。
c0353415_16481589.jpg

黒糖の代わりに普通のお砂糖や蜂蜜でもOKです。
でも小説の中では「黒糖のいっぱい入ったチャイ」だったので
沖縄で買ってきていっぱいある黒糖を入れました。
チャイはお砂糖が入って甘い方が美味しいかなと思います。

c0353415_16481614.jpg
いつもは茶葉をグツグツ煮出してチャイを作りますが
ティーバックで作ると濾さなくていいのが楽ですね。


ついでに今日はワッフルも焼きました。
お正月の黒豆が〜まだ残っていて〜。
抹茶を入れた生地に黒豆を入れて焼きましたが表面では全然分かりませんね。
c0353415_16481405.jpg

冷凍してあったイチゴも添えてできあがり。
イチゴが凍ったままですけどお許しください。
c0353415_16481812.jpg
このワッフル、イーストを入れないアメリカンタイプのワッフルなので
生地を発酵させなくていいので最近よく作ってます。
ただし発酵させない分すぐに食べないと
ふんわりさっくりを楽しめないですが・・。
c0353415_16482290.jpg
いただきまーす!






いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2016-01-18 06:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by cafe-mason-jar at 2016-01-18 08:48
にゃごにゃごさん❤モコの家にも同じワッフルメーカーありますよ!
色はホワイトです♪綺麗に焼けてますね‼
やりたくなってきちゃいました(^ω^)
何ていう小説に、チャイが出てきたんですか?
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-18 21:47
> モコさん
同じワッフルメーカーですか〜!!
ワッフルよりもホットサンドを作る機会の方が断然多いのですが
最近発酵しなくていい生地のワッフルが楽チンで・・・はまってます。

チャイが出てきたのは
よしもとばななさんの「もしもし下北沢」という小説です。
他にもフルーツの入ったかき氷とか、麦の入ったサラダとか
食べたくなるものが沢山です。
<< カリン、お湯割りで。 | ページトップ | 大人の京都と大人の味 >>