Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
どうしても整理できなかった場所が・・・2015
昨日で仕事納めでした。
なんだか慌ただしい年末となりましたが明日からはおせちの準備!
その前に今年一年の我が家の片付けの締めくくりの記事を書きたいと思います。

自分の家を整えること。
これが今年一年の目標でしたが
これまでどうしても私が綺麗に整頓した状態を保てなかった場所があります。

それは鏡台とその周りの自分の私物。
もう・・お見せするのもお恥ずかしい状態でした。
c0353415_14020917.jpg

お化粧は洗面所でするので鏡台は完全物置化です。
普段は鏡の部分をたためば上に物が置けるというのが災いして
どんどん物を積んで、必要な物を探し回るという状態でした。
今までなんども整理してはリバウンドの繰り返し。
c0353415_14020984.jpg

外出した時に使ったカバンもそのまま。

冷静に考えたらそもそもしまっておく場所がないのです。
鏡台なので収納をメインとしていないので当たり前。

プリントしたレシピとか、チラシとか、
使用頻度の高いカバンとか、使った後帰ってきた後に
どこに置けばいいのかわからなかったのです。
c0353415_14155984.jpg

このままではあかんよね???
家の他の部分がだんだん整理されてきたら
このどうしようもなく散らかった場所が我慢ならなくなってきて、
思い切って鏡台を処分することにしました。

いまいち活躍の場を見つけられないながらも
長年我が家にいてくれた鏡台。惜しい気もしましたが思い切ってお別れしました。
この場所に、鏡台じゃなくてもっと収納しやすい物があれば
きっともっとすっきり片付けられるのではないかとずっと考えていたのです。


代わりの収納家具として無印良品のスタッキングシェルフを置くことにしました。
書類やファイルなどの紙物を置く場所、化粧品などのストックを置く場所、
普段使うカバンを置く場所、アクセサリーを置く場所、と
これまで全部曖昧だった置き場所を分類することにしました。
c0353415_14100582.jpg

このスタッキングシェルフは棚の種類や引き出しの種類など
自分で好きな組み合わせにカスタマイズできます。
曖昧だった定位置がはっきりして
あふれていた物がすっきりと収まりました。(奥の2列は夫が使用)

c0353415_14020974.jpg

この状態がずっとキープできたら
私も片付けができるようになったと言ってもいいかな、と思ったのが今年の5月。
半年前の出来事です。



どこに戻せばいいのかわからない、が散らかる原因で
たった一枚のチラシでも、積もり積もるのはあっという間です。
今まで外から帰ってきたら
使ったカバンに物が入ったそのまま放ったらかしでした。

次の日にカバンを変える時は必要な物だけ前日使ったカバンから取り出すので、
何かがカバンに残ったまま。後日思わぬ物が発見!なんてことはしょっ中です。

そこで、「帰ってきたら一旦カバンの中身を全部出して元の場所にしまう」
という習慣をつけるようにしてみました。
c0353415_14345177.jpg
財布、鍵、定期入れ、カード入れ・・etc.
使った物を一旦元の場所に戻せば
使い終わったカバンも元の場所に戻せてごちゃごちゃしなくなりました。
さすがに通勤していると毎日元の場所に戻すのは難しくて
平日はそのままですが、週末には戻して一旦リセットを心がけています。

さて、それから約半年。
無事、綺麗な状態で年末を迎えることができました。

見た目がすっきり、
普段使うカバンも使ったらしまえるようになりました。
帰ってきて、戻す場所が決まっていれば
その場所に戻せばいいと思えるのって本当に楽です。

あの物があふれていたこの場所が・・・!
ちゃんと整理してキープできていて、私でもできますよ〜!
これが今年の一番の収穫です。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村









[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-29 14:55 | 整理整頓と収納 | Comments(6)
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-29 16:48
ニャゴニャゴさん❤
before&afterを写真でアップするなんて、
凄いなー。これは、お菓子作りの失敗と成功の写真と
同じくらい、勇気のいること。
ご自身の整理できなかった場所をopenにしてくださり、
参考になりました!
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-29 22:37
> モコさん、
お見苦しい写真で申し訳ないです(;´▽`A``
私はもともと片付けが苦手で、この場所が一番の難関で
どうしたらいいのか半年くらい傍観してたんです。
やっと取りかかれる自身がついて、成功したのでこの写真は
いつか記事にしようとずっと決めていました。
片付けが苦手な方の参考になったかな〜。
やってみようと思ってもらえたら嬉しいです。
Commented by taste-season at 2015-12-29 23:34
のりさぁーん!!

わかります〜わかります〜〜!

戻す場所が決まっていないもの。。。私もあふれてしまう。
中にしまうとわけわからなくなるから、ついつい。。。となりがち。。

本当に仕組みって大事ですよね〜〜!
私もがんばらねば!!
Commented by sumiko92 at 2015-12-30 01:12
ものすごーく意外でした!!
素敵なさわさんにこんな場所があったなんて!!
でもとっても勇気付けられました>_<
実は…我が家にも魔窟が3箇所…。
あれ⁈3箇所も⁈
私もがんばってみます!
いつかブログ上で素敵なご報告できますように。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-30 22:07
MIKIさん、
戻す場所が決まらなかったもの、どんどん溢れますよね〜。面倒で適当に置いたらえらいことになるとしみじみおもいました。
仕組み作り、私もまだまだ頑張ります!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-30 22:11
sumiko92さん、
いや〜、私なかなか片付けられない人だったんでどうにかしないと、と思って片付けを始めて、やり出したら止まらなくなって今に至っています。
片付いてない場所も急がず、ゆっくりでも片づいていけば充分!自分が納得することが大事ですもんね。
<< 大晦日の大仕事 | ページトップ | 片付け収納.com に掲載して... >>