Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
子供が大好き、じゃがもちー
水曜日に妹家族が来てくれて家族のクリスマスパーティーを開いた時に
じゃがもちを作りました。
c0353415_21191704.jpg
じゃがもち=餅っぽいジャガイモってことですが
子供が集まる食事会の時に作ると絶大な人気です。

作り方は簡単♪

ジャガイモ4個を蒸すかチンするか茹でて柔らかくしておきます。
私は圧力鍋の蒸し器を使っています。
c0353415_21194960.jpg
皮をむいて潰します。
c0353415_21194928.jpg
マッシュポテトにしたら塩、胡椒をして
牛乳を70ccくらい入れて耳たぶくらいの柔らかさにします。

そして米粉(もしくは片栗粉)を大さじ3〜4くらい入れて
最後に粉チーズを大さじ1を入れてよく混ぜます。
c0353415_21194908.jpg
濡らした手で食べやすい大きさに丸めます。
あんまり大きくないほうがいいです。
c0353415_21194979.jpg
米粉か小麦粉をまぶして
180度の油でこんがり色づくまで揚げたら出来上がり。
こまめに回転させながらあげないと爆発する恐れアリ。
そこだけ注意が必要です。

フライドポテトも人気ですが、お子様方はこっちのほうが好きみたいです。
2歳も姪もパクパク食べてて、気がついたら食べ損ねてました。
いいんですよ、お子様方が美味しく食べてくれるのが
実は一番嬉しいのです。


ちなみにじゃもちに指しているピックは
爪楊枝とマスキングテープで作りました。
フライドポテトとか、ハンバーガーとか、ちょっとしたおつまみや
おもてなしの時に作っておくと重宝します。
ピックを買ってしまうと保管するのが面倒ですが
爪楊枝&マスキングテープなら使い捨てで使えます。

爪楊枝にマスキングテープを貼り付けて好きな長さに切るだけ。
お好みで三角に切っても。


c0353415_21191333.jpg

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-26 00:02 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by sumiko92 at 2015-12-26 00:52
いつ見ても美味しそうなお料理を
ありがとうございます❤️
早速作ってみよー!!と1人息巻いてます。

爪楊枝ピッグ私もよく作ります!
お気に入りのマステやクリスマス等
季節感が出せていいですよね!
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-26 07:46
ニャゴニャゴさん❤じゃがもち、パーティーのテーブルに
是非欲しい一品ですね✨米粉は重宝するんですね~。
しかも、お手製のピックだなんて凄い??
来年のX'masに、柊を作りケーキにさそうかしら✨

ロースト・チキン、挑戦しました‼お腹は丁寧に洗い、水気を拭き取り、塩を少しすりこみましたよ。中身は教えていただいた通りに。75分じっくり焼いたら…表面が綺麗に色づいて、感激!
次回はハーブやスパイスも使ってみたいです‼
背中を押してくださり、
ありがとうございます(*´ω`*)
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-26 12:31
> sumiko92さん、
嬉しいお言葉ありがとうございます!
ジャガイモをつぶして丸めて揚げるだけ、なので
見た目より簡単で、人気は絶大(笑)です。

これを作るとピックを刺したくなっちゃいます。
マステで作ると便利ですよね〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-26 12:34
> モコさん、
米粉便利ですよ。
私はシフォンケーキの時も米粉を使っています。
最近小麦粉の消費が減りました。

ローストチキン、成功しましたか!!
自分のことのように嬉しいです。
簡単だから鶏肉さえ手に入れば他の日にも作ってみたくなるけど
結局いつもクリスマスにしか焼かないのでした。
残った身もサラダやスープにしてみてくださいね。美味しいですよ〜
Commented by nanatomo-117 at 2015-12-26 16:23
孫が遊びに来ました(^^)
泊まっていくので、コレ、作ってあげようと思います。
爪楊枝のピックもお手軽で可愛いですね。
いいヒントをいただきました♪
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-26 21:28
nanatomo-117さん、
お孫さん、冬休みになって遊びにこられているのですね(*´∪`)
お口にあうといいですね、
見た目が可愛いから気に入ってもらえるかな?
楽しい週末をお過ごしください!
<< 片付け収納.com に掲載して... | ページトップ | サンタさんへ >>