Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
12月の来客、の準備
週末に行ったクリスマスパーティーの準備のために
週末は大掃除を敢行しました。

来客のおかげで普段しない場所も拭き掃除したり
トイレも洗面所も念入りに掃除して
窓も拭いて、一通り大掃除出来るので
この時期の恒例行事となってます。

掃除が終わったら会場設置。
以前にダイニングテーブルを買い替えた際に残しておいた
古いダイニングテーブルを組み立てです。
普段は分解して納戸にしまってあって大人数の来客の際に大活躍。

c0353415_22045574.jpg
あ、りんさん何かを悟りましたね。
急に掃除を始めてこんな風にテーブルが並んだあとに
いつも良くないこと(=知らない人がくる)がある気がする・・
c0353415_22045845.jpg



それから私はチキンを焼く準備です。
まず鶏肉の中に詰めるキノコを炒めます。
c0353415_22050303.jpg
その昔、一番初めにお料理学校でローストチキンを習った時は
セロリ、玉ねぎ、人参などを詰めて焼くレシピで
野菜が蒸されてお肉もジューシーになっていました。


レモンを詰める方法とか、
炒めたご飯を詰めるとか
鷄の周りに野菜を並べて一緒に焼くとか
色々レシピはあるのですが
ここ数年は炒めたキノコを詰めるレシピで作っています。

c0353415_22050844.jpg
ニンニクの香りをしっかりつけて炒めたキノコを
丸鷄のお腹に詰めて、溶かしバターを塗って
あとはじっくりオーブンで焼くだけ。
実は全然難しくないメイン料理なのです。

でも焼きあがってテーブルに持っていくと
必ず「おお〜!」と歓声があがるのでなかなかお得なお料理でもあります。
c0353415_22184179.jpg


焼きあがったチキンをさばくのはお父さんの役目。
ハサミ必須です。
毎年一年に一回しかしないので、毎回「チキンのさばき方」
という紙を見ながらやってますが、さすがに年々手早くなってきました。


お腹に詰めたキノコがとてもいい香りになっていて
安いキノコでもポルチーニ茸並みの美味しさです(嘘です)
キノコのいい香りがうつったお肉はしっとりジューシー!
c0353415_22052913.jpg

全部さばき終わったあとのガラは
残った細かい身をほぐしてサラダにしたり、
骨をお鍋に入れて煮出しておいしいスープを取っておきます。
残った身や野菜を入れて煮込んだスープは次の日のお楽しみです。


今年もごちそうさまでした。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-22 06:05 | 今日のあれこれ | Comments(6)
Commented by ay-works at 2015-12-22 06:41
いいですね、チキン♡
我が家は、主人の実家から毎年クリスマスチキンが送られてきます。それはそれでとても美味しいのですが、いつ送られてくるかは不明。
打診はあるものの、あまりかけ離れた日には頼めないので、クリスマスパーティーに合わせられるかは運次第です(笑)
それに、簡単なら一度作ってみたい気もする~♪
チキン、ちゃんとさばき方があるんですね。毎回、適当に切ってた!今年は探してみます♪
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-22 08:41
ニャゴニャゴさん❤
わぁ!知りたかったことが全部書いてあって
びっくり、そして嬉しいです‼ケーキ作りは24日の昼で
一旦終わるので、今年はプレ・ロティに挑戦したくて!
お腹の中は、拭いたりしなくて良いのでしょうか?
セロリ、人参、きのこ、にんにく、バター…φ(..)
やってみたいです!ヾ(@゜▽゜@)ノ
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-23 00:50
ay-worksさん、
ご主人のご実家から送られてくるなんて羨ましいです。誰かにご飯作ってもらえることがもう私にはないので、それだけで嬉しい!
丸鶏さえ手に入ればローストチキンは意外と簡単なんですよ。
昔スーパーの肉売り場においてあった「チキンのさばきかた」という紙をみながらやってまーす。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-23 00:54
モコさん、
我が家の小さいオーブンでもしっかり焼けるので是非やってみてください。お腹のなかも一度水洗いしてしっかりペーパータオルで水気を拭いてくださいね。塩をして、お腹に詰め物をして、しっかり焼いてみてくださいね。塩とバターの味だけでも充分美味しいです(*'-'*)
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-23 06:32
ニャゴニャゴさん、わかりました!
水洗い、水分拭き取り、塩、ですね。φ(..)
ありがとうございます❤やってみよう!
オーブンだけは立派、料理の腕はイマイチ( ; ゜Д゜)な私…。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-23 22:14
モコさん、頑張ってみてくださいねー。
ゆっくり時間をかけて焼いたら絶対に美味しくなりますよ!
<< 家中のはさみを考える | ページトップ | 12月の来客 >>