Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
手帳選びで重視すること
来年の手帳を買いました。
手帳を買う時にどこを重視するかは人によって全く違うと思います。
c0353415_20411427.jpg

お大きさやデザイン、中のスケジュールのタイプなど
選ぶ優先順位は色々違いますね。

自分が一番スケジュールを理解し易いタイプの手帳を選ぶことが
私にとって一番の優先順位です。
私の場合は「見開き1ヶ月」が一番状況を理解しやすいです。
ウイークリーとかバーチカルとか全然使いこなせないのです。
c0353415_20411413.jpg


しかしながらクレジットカードを使った記録とか
お小遣い帳としての記録も残したいので理想は見開き1ヶ月+バーチカル。
コレが私は一番使いやすいです。
ついでに言うと月曜始まりではなく日曜始まりであって欲しい。

が、

これが意外と見つけられ無い!
まず9割の手帳は月曜始まり。
この点は早々にあきらめました。


次に譲れないのは見開1ヶ月+バーチカルが1ヶ月ごとにセットになっているもの。
これも意外とないのです。
最初に12か月分のマンスリーページが来て、
その後にバーチカル12か月分というパターンが多いのです。
なんでや~
c0353415_20411466.jpg

手帳売り場にはあんなに沢山の手帳が並んでいるのに見つけられない。
何か奈落の底に沈んでいく~ような焦りを感じました。
何でしょう・・あの見つけられ無い焦りは。

こんなに沢山売られいているなら、
じっくり探せば今まで使ったことないデザインで
もっと使い易い手帳があるに違いない、という期待は見事に裏切られ
結局ここ数年と同じ手帳が使いやすいという結論になりました。
MARKSの見開き一ヶ月タイプです。

ちゃんと見開1ヶ月+バーチカルが1ヶ月ごとにセットになっていて
月ごとのインデックスも付いています。
c0353415_20411494.jpg


自分の予定、仕事の予定、昔は手帳なんてなくても管理できてたけど
子供の学校の予定や習い事の予定、家族の予定もあると
だんだん管理しきれなくなってきました。

特に「その週にやるべきこと」を忘れないようにするために
無印のチェックリスト付箋を使って週ごとに管理しています。
c0353415_20284343.jpg
今週やらないといけないことを書き出して
終わったらチェックを入れていきます。
書きだすことでボンヤリしてた予定も、そのうちやろうと思ってることも
思い出してサクサクこなせる・・はず!





いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-09 06:00 | 今日のあれこれ | Comments(2)
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-09 08:12
nyagonyagoさん❤手帳選びは 本当に時間がかかりますよね。
ご家族の予定もちゃんと把握しないと
回らないですものね。

私も以前は 手帳売り場で一時間くらい ウロウロしていました(笑)
何を探したいか 決まっていないのに…探せるはずもなくて??

2015年は 自分でエクセルを使いスケジュール表を
作ってしまいました??『お菓子の予約が優先』に書き込めるタイプ??
自分の頭の中をそのまま エクセルにしたんです(о´∀`о)ノ
ストレスフリー??になりましたよ。
2016は、コピーして使います。
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-09 22:14
> モコさん
毎年沢山の種類の手帳を売っているので
今年はもっと良いものがあるかも、なんて期待して買いに行くのに
なかなか見つけられないと焦りますね。

そうかー、自分で作るという手がありますね。
自分の欲しいものがはっきりしているなら
自分で作るのが一番ですね。


<< リプトンひらめき朝食・レンコンピザ  | ページトップ | 冬の楽しみ、カリンの仕込み >>