Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
冬の楽しみ、カリンの仕込み
c0353415_21533052.jpg
毎年この時期になると恒例の台所仕事がありまして
それはカリンジュースを漬けることです。
ちょうど今の時期になると出回るカリン。

そもそもカリンは生食には向かず
お酒に漬けたり蜂蜜漬けにすることが多いので
あまりスーパーでは見かけません。
産直市場とか直売所で購入しています。

週末に近所の直売所に行ってみたら
「11月末くらいに見たけどその後は見かけないですね」と言われました。
も、もしかして今年は買いそびれた・・・?

その後別の直売所2箇所を回りましたが発見できず。
焦って妹に電話をしたら「近所のスーパーに売ってるよ」と言われて
わざわざ実家近くのスーパーまで行ってきました。
今年は買えないかと思ったー!
c0353415_21533099.jpg

買ってきたカリン、いつもの年は酵素ジュースにするんですが
今年は普通のジュースにします。
今の時期に酵素ジュースを漬けると気温が低いので
発酵するのに時間がかかってしまうのです。


ザクザクと切ったカリン約900g
少し酸味があったほうが美味しいので
大量にある柚子とスダチも一緒に漬けます。
果物が全部で約1kg:砂糖1kgの割合で漬けています。
c0353415_21533141.jpg
この白い砂糖の量をみたらひきますねー。
でも酵素ジュースや砂糖漬けは白い砂糖のほうがうまくいきます。

切った果物、砂糖の順番に入れていきます。
ここからは助手(7歳)が砂糖担当。
既にこぼしてるし・・。
c0353415_21533124.jpg
最後は砂糖で蓋をするように覆います。
c0353415_21533146.jpg

これでしばらく置いときます。
徐々に水が出てくるのでいいエキスが出てくるまで我慢です。
ここで手で混ぜると酵素ジュースになります、が今年は混ぜません。

c0353415_21533137.jpg

カリンは生で食べられないのにもーのすごく甘いいい匂いがします。
ちょっとかじってしまおうか・・と思わせる魅惑の香りです。(でも渋い)
家の中がとても甘くいい香りで幸せです。

ジュースは炭酸で割って飲むのが美味しいですが
冬はお湯割にして飲むのが楽しみです。
風邪のひき始めにピッタリ。

あー、庭があったらカリンの木を植えたいな。



去年からアンカーホッキングのガラスジャーを使ってます。
口が広くて出し入れしやすい&見た目が可愛いです。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村







[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-08 06:02 | おいしいもの | Comments(0)
<< 手帳選びで重視すること | ページトップ | あっても無くてもいいけど、我が... >>