Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
すだち絞り職人
c0353415_21472288.jpg
只今我が家に大量にあるスダチ。
どうしよっかなーと思っているうちに腐らせてしまいそうだったので
コメント欄で教えて頂いた「まとめて絞って冷凍する」という方法を実行してみました。

製氷皿がなかったのでセリアで買ってきました。
小さいカタマリが沢山出来た方が使い勝手がいいかなと思い
小さい氷が出来る製氷皿を選びました。
c0353415_21472270.jpg
スダチをきれいに洗って半分に切って・・
c0353415_21493497.jpg

じゃんじゃん絞っていきます。
汁が飛んだり、目に入ってもスダチ絞り職人は気にしててはいけません。
ひたすら絞るのみです。
c0353415_21472267.jpg
柚子に比べると種が少なくて、
皮が薄いから絞りやすいのが救いです。

絞れたら製氷皿に移して冷凍。
c0353415_21525326.jpg
うまく冷凍されたら
c0353415_21544519.jpg

ジップロックに移してまた冷凍します。
これで必要な分だけ使えますね。
c0353415_21472254.jpg
でもこれで、全体のほんの4分の1くらい。
まだまだあるので製氷皿が空いたらまた絞って、次の分を冷凍して・・・
なかなか先の長い作業です。



ついでにピクルスに使うお酢の代わりにもスダチを使ってみました。
紅大根と人参。
c0353415_21583891.jpg
でも結局紅大根から赤が出て
全部ピンクのピクルスになっちゃうんですけどね・・・。
c0353415_21592963.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-12-02 06:01 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2015-12-02 07:49
おはようございます。

スダチの絞り汁、ちゃんと氷になるのですか。
以前、私もたくさんいただいた時に、半分以上を腐らせてしまいました。
今は大量にいただくことがなくなってしまったんですが、
この技、知っていたらと思います。

小さなキューブの製氷皿、セリアですか。
この大きさが、使いやすそうですし見た目もかわいいですね^^
Commented by 2015start at 2015-12-02 16:39
こんにちは♪ (^^)/

さっそく試してみて下さったんですネ~♪(笑)

「お味噌汁」を飲む直前にキューブを投入すると
味がグッと際立って、さらに美味しくなりますヨ~! (^_-)-☆

拙宅では、柑橘酢の消費量がハンパないので
冷凍に適した「ボトル」に絞り汁を入れています★

1本分を解凍してもすぐに使い切ってしまうんですヨ~♪
Commented by cafe-mason-jar at 2015-12-02 19:52
すだちのチーズケーキもいいですよ。
土台はグラハムクラッカーで、クリームチーズには塩をちょっと隠し味で??
爽やかな酸味が美味しいです(о´∀`о)ノ
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-02 21:37
> butanekoexさん
スダチもちゃんと氷になりましたよ!
もう冷蔵庫にも余裕がないし、冷蔵庫でしなびていくこともあるので
早めに思い切って絞ってしまいました。

小さな氷になっていたら、ちょこっとだけ使いたい時に便利かなと
思いまして、わざと小さいのにしてみました。
形が可愛いのでこのまま炭酸水に入れてもいいかと思います。
100均はなんでもあって便利ですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-02 21:39
> 2015startさん
良い情報を教えていただいてどうもありがとうございました。
お味噌汁に入れるとは思いついませんでした。
小さいキューブだとちょうどいいかも知れません。

実はまだ我が家にはゆずが大量にあるので
同じく冷凍してみようかと思います。
次はペットボトルでもいいかも、です。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-12-02 21:45
> モコさん
チーズケーキ、いいですね!
レモンの代わりにスダチの風味でおいしそう。
週末に頑張って作ってみようかな〜。
<< 重曹、使いやすくなりました。 | ページトップ | 編みかけ毛糸の収納 >>