Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
お風呂掃除は朝?夜?
お風呂掃除は朝やりますか? 夜やりますか?

私は朝に掃除をしています。
子供が小学生になった昨年から洗濯は朝にするようになって
その流れで朝仕事に行く前にお風呂掃除をするようになりました。

無印良品週間で買い換えるのが良いサイクルになっています。
c0353415_21321230.jpg
最初はちょっと硬い蒸しパンのようなスポンジが
だんだんフニャフニャ馴染んでいくのがたまりません。

使い終わったらピンチハンガーに挟んで
お風呂場に干してます。
c0353415_21321549.jpg


実は私は長年ずっと夜にお風呂掃除をやっていました。
入った人が最後に掃除、ではなくて次の日の夜。
夫の帰りがあまりに遅いので、夜に掃除するのは難しいのと
夜に洗濯をしていたので残り湯を置いておきたかったから。
震災の後にお風呂の残り湯は置いておいた方が良いと聞いたのもあって
あえてお湯を残していました。

子供が保育園の間は帰ってきて、お迎えに行って、洗濯して、
食事の用意して食べさせて、洗濯干して、次の日のお弁当の用意して、
食器洗って、お風呂洗って・・・
忙しくて疲れてるとイライラしてきて
ちょうどお風呂洗うタイミングがイライラのピーク。

なんで一人でこんなに忙しいの!とか
夫は何時に帰ってくるのだ!とか
1日で一番キーッとなってる瞬間です。

その怒りに任せて浴槽をスポンジで洗って
イライラと洗剤をシャワーの水で洗い流すのが毎日のパターンでした。

流し終わるとスッキリしてたので
ストレス解消にはなっていたと思いますが、
朝のうちに洗ってあると夕方帰ってきてから余裕があるし
イライラが一つ減るので、やっぱりお風呂掃除は朝がいいみたいです。




いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-26 06:02 | 今日のあれこれ | Comments(6)
Commented by nanatomo-117 at 2015-11-26 11:03
おはようございます。
お風呂掃除は…我が家は仕事のない夫婦二人暮らしなので、時間をおかず、続けて入るようにしていて、大体私が後から入り、自分の体を洗ったらお風呂掃除もしてしまい、最後に温まったら自分の体を拭き、壁も床も全部拭いて上がります。
どうしても時間がずれてしまう時もたまにありますが、なるべくその方法を実行しています。
やはり災害時の為もありお湯は残しておき、洗濯機に使いますが、入る時間が朝だったり、夜だったりするので、湯船だけはお湯を取り替えるときに洗う、という習慣です。
入る時間がバラバラだと不経済ですね。
Commented by kana-garden at 2015-11-26 17:39
残り湯を洗濯にと思って、私は次の日の夜派ですー。
すぐに洗ったほうが汚れもさっと落ちるのでしょうけど。。
なんで一人でこんなに忙しいの!〜!っていう時間帯、凄い共感できてしまいました 笑。
別のブロガーさんのところでもちょうどそういった話題を見たところだったので、みんな頑張ってるんだなぁ、自分だけじゃないんだなぁって、なんだかホッとしました^^
最近は子供にお風呂掃除をお願いできるようになりましたが・・・仕上がりはすんごく雑です^^;
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-26 22:32
> nanatomo-117さん
自分が入った後に最後に掃除をして終われたら気持ちがいいでしょうね。壁も床も拭いてあればカビの心配もありませんし、普段から掃除していればそんなに汚れも気にならないですよね。羨ましいです。
我が家も最近は子供が一人で入浴することが増えてきたので、最初に子供が入ってから、最後に夫が入るまでものすごく時差があるので何度も沸かし直して・・と不経済になっているのが悩みです。本当は時間をあけずに入れるのが理想ですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-26 22:39
> kana-gardenさん
私も長らく夜洗濯派だったのですが、朝の早い小学生のおかげで
朝に時間ができたので切り替えました。冬の夜に洗濯干すのは寒いですよね・・・(涙)

夜のやることが一番多い時間帯が「なんで一人でこんなに忙しいの〜」ってなりませんか?
本当は私だけが忙しい訳じゃないんですけど、イライラしてだんだんマイナスなことばっかり考えて、それをシャワーで洗い流すって感じでした。うちもお風呂を洗いのお手伝いを頼んでいたことがあるんですが・・・全身びしょ濡れになって着替えが必要になるので夏限定です。
Commented by emirin at 2015-11-27 20:53 x
夕方にゴシゴシしてイライラと一緒に洗い流す、印象的だったので、よく覚えています!が、朝に変更なのですね。
シャワー生活になると、ついついお風呂場(シャワーブース)の掃除も手抜きになってしまいます。冬は寒いので余計に掃除をするのが億劫に。コンタクトしていないと汚れも見えないから、良いのか悪いのか(苦笑)。
夕方のイライラ、私の場合は子供達を寝かしつけるまでのイライラ、かもしれません。朝から常に時間の強迫観念に追われているような。こちらでは、まだ6歳児くらいなら7時半に寝室に行かすようです。が、我が家は9時近く。どんなに早く夕食が終わっても、お風呂が終わっても遊びたがり、変わりません。はぁ。話がそれましたね。失礼!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-27 22:19
> emirinさん
殺意を覚える・・って話でしょ(笑)
色々とストレスが流れていく気がして良かったんだけど
朝にやるとイライラせずに洗えるので、この方が健全かなと思ってます。
時間の強迫観念、わかります。私もいつも追われてます。
1日に何回子供に「早くしなさ〜い」って言うだろう・・。
言いたくないけど、子供本人には時間の強迫観念がないから全く意に介さず。
7時半に寝かすなんて絶対に無理〜。その時間のご飯食べてますもん。
<< 整理収納アドバイザーになりました | ページトップ | やさいだより-11月 >>