Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
「確認することカード」で明日の準備を mama
忘れ物が多くて、毎日準備に時間がかかる息子のために
「確認することカード」を作ることにしました。
c0353415_21101088.jpg

帰って来たら片付けるもの、明日の準備、
習い事に持っていくもの、習い事に出て行く時間。
小学生でも確認すること&やることは沢山あって忙しいです。
出来たら口うるさくあれこれ言いたくないので
これを使えばその日にやるべき事を確認できるはず!(はず!)

もともとは夫が1週間の一覧表にして作成しました。
c0353415_21543253.jpg

でも子供が確認するには1週間まとめて書いてあるよりも
一日一枚のほうが分かりやすいと思い、
日めくり式にしてみました(手柄横取り。)

7色のきれいな色のカードサイズの紙を買ってきて
どの曜日にするかは自分で決めてもらいました。
カラフルな色が好きなのでちょっとやる気になったみたいです。
c0353415_21100991.jpg
それから100均で見つけたなんちゃってラミネートにしました。
わざわざお店にラミネートしに行こうと思っていましたが
家で使うならコレで十分。
c0353415_21101063.jpg
穴を開けてリングで留めて机の近くに掛けておきます。
c0353415_21543437.jpg
帰ってきたらこのカード見ながら
おかんがこれ以上鬼ババにならずに済むように
さくさく準備をお願いします。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-19 06:00 | こども | Comments(4)
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-19 06:57
ニャゴニャゴさん❤
今朝のblogを読んでいたら、おもわずニンマリ❗
ゆっくり、一歩ずつですね。

だって、モコが玄関にある、くまモン(旦那さん)の靴べらに
【ポットのとエアコンの電源!】ってメモを
貼り付けてるから??
彼が私より、後から家をでると、不安なんですよ。

まぁ、くまモンの中ではそんなことより
もっと大事な世界が繰り広げられていて
忘れちゃうんでしょうね(*´ω`*)

人によって大事な事の優先順位が違って
他でしっかりしてくれるから、まぁ、良し!
モコ
Commented by honobono0208 at 2015-11-19 22:20
おおー。可愛いのにわかりやすい!いいですねえ。
我が家の次女は学校からもらう1週間の予定プリント(時間割と持ち物が記載されている。先生の苦労がしのばれます。)を自分で机のホワイトボードに貼ってたまーにチェックしながら準備しておられます。あくまでたまーになので忘れ物はたびたび。先日は上靴を忘れて行って。朝気付いて持って行こうかと思いましたが。1日不便な思いをしたほうが次から忘れないだろうと心を鬼にして(めんどくさかっただけ)放置。半べそで帰ってくるかと思いきや。聞くと「え?上靴?忘れたよ?それが何?ああ。スリッパ借りたから。」
とまっったくケロリ。むしろお仲間のお友達とスリッパ仲間友情を深めたらしい。
敵は手ごわいですよ。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-19 22:21
モコさん、
靴べらに貼り付けておくのって、いいアイデアですねー。絶対に使う時に気がつきますもんね。私もどうしても忘れそうなものは玄関に出してたりします。

ゆっくり一歩ずつ、でいいんですよね。
私に余裕がないから、ゆっくりを待ってあげられないんだな、と反省する毎日です。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-19 22:32
ことさん、
1週間の予定のプリントを用意してくださるなんて、すごく丁寧な先生ですね。時間もかかるでしょうに…。もう私も毎日同じこと言って喧嘩になるのが嫌なので、せめて「カードをみて確認する」というのを毎日の約束にすることにしました。それでも忘れたらもう自己責任だ!

うちも上靴忘れても体育館シューズがあるからいいわ、くらいにしか思ってないので月曜の朝は要注意です。
<< 新しいクリスマスツリー | ページトップ | 自家製明太子漬けてみました >>