Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
自家製明太子漬けてみました
c0353415_21322165.jpg
明太子漬けてみました。
え?そんなん家でできるの?
友人が明太子を漬けたと聞いて私も思いました。

ちょうど今の時期スケトウダラの卵(=助子というらしい)が
出回っていてるので筋子でいくらのしょうゆ漬けを作るのと
同じように明太子も家で作れるのです。

明太子大好き!
でも明太子にはそれはもう恐ろしいほど添加物が・・・・
いつも買いたいなと思うけど、パッケージの裏を見て躊躇してしまいます。

自分で漬ければそんな心配もありません。
スケトウダラの卵なんて見たこと無い・・と思っていたけど
実は今が旬で魚が充実しているスーパーに行けば売っています。

助子に塩をして、2日ほど置いて
c0353415_21320386.jpg
今度は塩抜きして
数の子を漬けるのと同じ要領で
ダシに漬けること約1週間。
この時に唐辛子を入れたら明太子になります。

私も友人から手順だけを教えてもらってやってみたので
詳しいレシピでなくてすいません。


最初はオレンジ色だった助子さんも
綺麗なタラコの色になりました。
c0353415_21321871.jpg
味見してみたら
適当に入れた唐辛子の量が少なかったようで
普通に美味しいタラコでした。

なのでもうちょっと唐辛子を追加投入して
ついでに柚子も一緒に入れて
食べごろはもう2、3日先かな。楽しみだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  締め切らせていただきました。
  ありがとうございました。

  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  お片付け相談は引き続き承ります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-18 06:01 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by sumikonashi at 2015-11-18 07:48
自家製明太子
なるほどー
妻にリクエストしてみます(笑)
Commented by taste-season at 2015-11-18 09:31
すごーい!!
明太子が家で作れるなんて!初めて知りました!!

うっ、添加物がたっぷりなんですね〜〜。。。怖い怖い。でも、ついつい買ってしまいます。

すごいなぁ〜〜!丁寧な暮らしで憧れます。
Commented by hagukitchen at 2015-11-18 10:04
\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// うっわぁ美味しそう

なんども生唾ゴクリしました…。
明太子が作れるなんて、素敵✨
わたしはコープで無添加のたらこにお世話になってますが
自家製、憧れちゃいます。
またお皿がすっごく素敵ですね〜
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-18 20:27
ニャゴニャゴさん❤
魔法使い主婦さまたちは、一体全体
この日本にどれだけ潜伏しているのかしら(;゜∀゜)
美味しくて安全なおかずを
サラリと食卓に出して 家族み~んな幸せ??

無添加の明太子に釘付けのモコより
(あっ!⤴にこりさんだぁ☆)
Commented by nanatomo-117 at 2015-11-18 21:08
さわさん、こんばんは。

手作り大好きな私も、明太子までは考えもつきませんでした。
そうですよね。何でも家で作るのが一番安心!
だから、出来る限り自分で作りたい!
でも、やはり助子が近くのスーパーにはないような気がします。
今度、注意して見て、あったら是非、作ってみたいです。
市販品は、何となく添加物が多そうで、たまに買うだけですが、おいしいことはおいしいですね。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-18 21:27
> sumikonashiさん
今の時期がチャンスです。
リクエストはお早めに〜
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-18 21:30
> taste-seasonさん
私も全然思いつきもしませんでした。
友人に教えてもらわなかったら絶対やらなかったと思います。

美味しいけどやっぱり添加物が・・・といつも思っていました。
なるべく色の付いて無い明太子をたまに買ってましたが
しばらくは心気なく食べられそうです。(カロリーも怖いけど)
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-18 21:36
> にこりさん
コープをお願いしていないので
なかなか無添加のタラコに出会うのが難しいんですよね
自然食のお店でもタラコは見たことが無くて・・。
自分で漬けてみたら以外と簡単で、
来年もやろうかなと思っています。
お皿は沖縄のやちむん焼きでーす。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-18 21:40
> モコさん
いやいやお恥ずかしいです。
明太子があればおかずの代わりになるかなーと思ってるくらいなので。
あんな美味しそうなケーキを作るモコさんのほうが魔法使いですよ〜。

明太子を漬けるのは手間ですけど難しくはなかったです。
沢山あるので冷凍しておいて
他にもアレンジしてみようと思います。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-18 21:43
> nanatomo-117さん、
私も助子なんて売ってるのを見たことがないと思っていましたが
今の時期だと意外とあるみたいですよ。
多分気に留めていないだけで、よーく探してみたらあると思います。
(うちの近所のスーパーでも2件発見しました)
私も添加物が入っててもやっぱり美味しから大好きなんですが
しばらくは安心明太子を楽しみます。
<< 「確認することカード」で明日の準備を | ページトップ | 棒をどうやって収納しようか・・ >>