Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
料理の手際をよくする工夫
料理は「慣れ」による部分も大きいのは確かですが
ちょっとした工夫で手際がよくなることがあります。
たとえば野菜を切るときに、沢山の材料を一度に切って
それを置いておけるバッドやざるは必需品です。
c0353415_12031735.jpg
いちいち洗うのが面倒くさい?
いえいえ、このバッドやざるがあるのと無いのでは大違い。
切ったものをどんどんざるに並べていくとまな板周りがすっきり。

切ったモノが邪魔だなあ、と思いながら包丁を使うと
使いにくいし、うっかり怪我をする恐れがあります。
平らに並べて置くことでほかのものと混ざらずに
手際よく次の作業に取り掛かれます。
c0353415_12030337.jpg
大きいボールが必要なときもあるけれど
それより小さめボールのほうが活躍すると思います。
私は無印良品のステンレスボール(S)が好きです。
使いやすい大きさで、できたらいつか全部これで揃えたい・・。


切ったものを入れておく、味付けをするのに混ぜ合わせるのに使いやすいです。
料理の手際をよくする仕組みづくり
調味料を混ぜ合わせるのにもっと小さい器があっても便利です。
小さいと洗うのも簡単で気軽に使えます。
c0353415_12031047.jpg
それから小さいスプーンがあれば
混ぜたり味見したりしやすいので、大きいおたまで混ぜるより
小さいスプーンで調理することが断然多いです。
そしてこの無印のシリコンスプーンは素晴らしい!
c0353415_12031938.jpg
調理道具をそんなに沢山持ちたくない、という方もおられるかもしれません。
でもせめて
「バッドかざるを1枚、小さめボールを1個」
これだけあれば、料理の手際はずっと良くなるのではないかと思います。


調味料や乾物なども小分けにしておけば
大きい袋のまま使うよりも小回りが利いて使いやすいと思います。
昆布やお茶パックなどは移し変えて使っています。
小さいと使い終わった後にも戻しやすいです。
c0353415_12070033.jpg
料理で使うお酒も大きいパックで買ってきて
小さいビンに移し変えて使っています。

昔は大きいパックのままドバドバ使っていましたが
(あんまりちゃんと計量しないので)
うっかり入れすぎちゃった、ということがよくあるので
やっぱり小さいビンに入ってる方が断然使いやすいです。
c0353415_12101539.jpg
さあ今日も時間との戦いで
美味しいものつくりますよー。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-11-13 12:33 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by ay-works at 2015-11-13 13:12
ザル、バット、小さなボウル、スプーン。
我が家でも必須アイテムになっています。
以前は、バットや小さいボウルなんて持っていませんでしたが、気付いたら揃っていて、とても便利に使えるようになりました。
いるよね、そんな実は便利なアイテムたち!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-13 21:27
ay-workrsさん、
そうそう、別に高価なものでなくていいし、いつの間にか便利で自分の定番なったら一番いいですよね。私はカゴ好きなんで、ついザルもいっぱい欲しくなるのが要注意…なんだけど。
Commented by emirin at 2015-11-14 14:35 x
バッド、ザル、トレー、ガラスのボール(PYREX-->チンできる)は私も活用しています。プラスチックのボールはこちらで買ったけど(しかも日本製!)、小ぶりのステンレスボールを引っ越しの時に捨ててきたので、私も買い足そうかな〜。因みにシドニーまで行けば、MUJが進出しているそうです
<質問>揚げ物用には油きりがついたトレーを使っていますか?からりとなるために。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-11-14 22:37
emirnさん、
揚げ物の時には写真に写ってるトレーにあう大きさの油切り網を使ってますよ!大きいのも持ってるけど、小さい方が便利でよく使います。
やっぱりあった方が揚げ物はカラッとするかな〜。
<< 一足お先にクリスマスのお料理を | ページトップ | ネコさん新居の住み心地 >>