Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
真っ赤な大根のサラダ
c0353415_20375985.jpg
毎年この時期に友人のところから届く野菜の中に
紅大根が入っています。
c0353415_20380496.jpg
左は紫大根、右は紅大根。

見た目にも綺麗な紅大根。
c0353415_20375913.jpg
煮物にしたら怖いし(大根おろしはもっと怖い)
生で食べるしか方法がなくて、ピクルスにすることが多いのです。
が、家族でピクルスを食べるのは私だけ。
毎年思ったほど減らなくてちょっと困っていましたが
ことしは積極的に食べようとサラダを考えてみました。



<真っ赤な大根のサラダ>
大根  150g
くるみ  200g
生ハム  30g
パセリ  適量

ドレシングの材料
酢        大さじ1
塩        小さじ1
砂糖       小さじ1/2
はちみつ     小さじ1
オリーブオイル  大さじ2
c0353415_20375902.jpg
1. 大根は薄切りにして塩少々(分量外)でもんで、しんなりしたら水気を絞る
2. 生ハム、くるみは食べやすい大きさに切っておく
3. ドレッシングの材料を合わせる、
c0353415_20375982.jpg
4. すべての材料をよく混ぜて出来上がり
c0353415_20375906.jpg

紅大根の赤が色鮮やかな仕上がりになりました。
たまたま家に紅大根があったので使いましたが
もちろん白い大根でも同じようにできますよ。
c0353415_21054889.jpg
くるみを入れると大根の苦さや辛さをまろやかにしてくれて
とても美味しい仕上がりです。
脇役なのに、くるみは偉大で健気だわ。

いままで私しか消費しなかったのに「このサラダ美味しい」と好評で
紅大根はあっというまに食べきってしまいました。
次は紫大根、使ってみます。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-28 06:00 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by nanatomo-117 at 2015-10-28 09:39
美味しそう!
こういう鮮やかな色の野菜はきれいで私も積極的に使います。
紫キャベツとか赤玉ねぎとかも酢の効果で更に鮮やかになり、美しいな~と見惚れてしまいます。
赤カブも寒くなってくると店頭に並ぶので心待ちにしています。
Commented by taste-season at 2015-10-28 09:51
わぁ〜〜!!素敵〜〜!!
紅大根って、あるのですねぇ〜!
彩りが一気に増して、食欲そそりそう!危ないっ!笑

キチンとドレッシング作られてて、あー、身が引きします思いでっす。

しかし、美味しそー!クルミ!なるほど〜〜と、なりながら、娘がクルミ苦手でくそ〜っとなってます。トホホ。。。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-28 21:28
> nanatomo-117さん
私も今年初めて紫のキャベツをマリネにしてみて
お酢の効果で色鮮やかになるのに惹かれて何回も作ってしまいました。
味は同じかもしれないけど、鮮やかな色の野菜は使うのが楽しいです。
ちょっと彩りが加わるだけで仕上がりが全然違いますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-28 21:32
> taste-seasonさん
娘さん、くるみが苦手とは残念。
うちの息子は大根サラダは苦手なのでくるみと生ハムだけ食べてました。
紅大根は今の時期なら出回ってるみたいですよ。
ピクルスにすると真っ赤かになってしまうので
他の野菜とは一緒に漬けられません・・・。
<< 宿題のおつきあい | ページトップ | お片づけサービス実践【玄関収納... >>