Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
やさいだより-10月
友人の畑で芋掘りをしたついでに秋の野菜を分けてもらってきました。
今はちょうど夏の野菜の最後と、秋の野菜の出回り始め。
まだ品数はそんなに多くない間の時期です。

息子がお試しで引き抜いてみた大根はまだちょっと小さかった。
でも大根葉は息子の大好物の菜飯にしました。

赤い大根と紫大根も。
サラダやピクルスにすると美味しいです。
c0353415_21124159.jpg
最後の夏野菜、ピーマンとシシトウと茄子。
もう実は硬くなっているので素揚げにして食べました。
c0353415_21152926.jpg
柑橘類。
大きいのは青レモン、中くらいのは青ゆず。
小さいのはすだちです。
冬の間はお酢の代わりに柑橘類を絞ることが多いですが
私はすだちが一番好きです。
種が少なくて絞りやすいから。
c0353415_21124100.jpg
葉物野菜が高騰してるので助かります。
c0353415_21124143.jpg
そして秋の味覚、立派なクリ。
c0353415_21124134.jpg
皮をむくのが面倒なので
圧力鍋で圧力かけてみました。
剥きやすい〜。
渋皮煮にしようと思ったけど
渋皮まで簡単に剥けてしまって、甘露煮になっちゃった。


それから10月の野菜で毎年楽しみにしているのが
落花生です。
c0353415_21124163.jpg
なかなか生の落花生を手にいれる機会はないですね。
掘り立ての落花生をもらうと
えんどう豆の時同様家族全員で皮を剥きます。

手袋しないと手が痛くなるのでご注意。
c0353415_21124133.jpg
剥いた落花生はミキサーにかけて絞ります。
絞り汁=ピーナッツミルクに葛粉を入れて固めて
沖縄料理のジーマミー豆腐を作ります。

沖縄で食べたらおいしいジーマミー豆腐。
1週間毎日食べられるくらい山盛りできて、最後は食べ飽きるくらいです。
「ジーマミー豆腐の揚げ出し」なーんて贅沢もできる秋のお楽しみです。

c0353415_21124154.jpg


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-16 21:31 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2015-10-18 10:15 x
今回も素敵な写真、楽しく見せてもらいました。季節を感じられるのは本当にイイですね??
ジーマミー豆腐、面白そうです。あっ、食べ物なので、面白いより、どんな味かなっていう興味があります、が適切でしょうか〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-18 22:18
> emirinさん
ジーマミー豆腐、関西ではなかなか食べる機会がないけれど
例えるなら胡麻豆腐に近い感じですよ。
濃厚でクリーミーな豆腐にちょっと甘めのタレをかけて食べます。
私はだし醤油で代用してますけど・・・
写真に撮るほど美しい仕上がりにはならないので、毎年写真ナシです。
<< 小豆島の旅 | ページトップ | リビングにもグリーンを。 >>