Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
本日は芋掘りデー
連休最終日は友人宅で芋掘りをさせてもらいました。
毎年ジャガイモは掘っていますがサツマイモを掘るのは
小学生の時以来かも。
とても楽しみにしていました。

安納芋畑です。
さあ掘るよー。
c0353415_21362676.jpg
まずはツルが邪魔なので切ってから
c0353415_21362740.jpg
周りの土をスコップで柔らかくしてもらってから
引っ張ります。
c0353415_21362731.jpg
出てきたよー。
虫も・・
c0353415_21362726.jpg
横に広がって芋がなっていて
畝の端のほうからも沢山出てきました。
スコップで掘り返す際に何個かザクッとやってしまいました。

掘り返すのは楽しいけれど
結構重労働です。
芋掘り楽しいな〜と言えてるうちはいいけど
残りの芋畑を手作業で掘っていくのは大変だろうなあ・・。

こちらはエビ芋畑。
収穫はもうちょっと先です。
c0353415_21362697.jpg
柿ももう少し先。
c0353415_21362793.jpg
青いレモンは大き猪が沢山なっていました。
c0353415_21362744.jpg
さて持って帰ってきた安納芋。
すぐには食べられず、2週間くらい先が食べごろなので
しばらくベランダで乾かしておきます。
重さは測っていないけど、山盛りです。
しばらくサツマイモづくし決定。
フライドポテトを安納芋で作るのはどうでしょうね。
c0353415_21474192.jpg
スコップでザクッとやってしまったお芋は
いも判にでもすると良さそうです。
c0353415_21474199.jpg
いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-13 06:00 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by emirin at 2015-10-14 21:21 x
お芋掘り、いいですね。あと数年は喜んでついて来てくれるかもしれませんね?
サツマイモは普通のスーパーでは売っていないので、自分で作れないものかと、ネットで検索しましたが、大きな広さと苗を自分で育てるのは手間がかかり難しいそうなので、残念です。。。5月から6月が植え付けということは、こちら今が春だからちょうど良い頃なのだけれど。。。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-14 23:32
emirinさん、
サツマイモは高級品なのね。苗もサツマイモも送ってあげられないしねえ…。やっぱり自分で育ててみるしかないのかも。そんなに沢山植えなくても、焼き芋分くらい植えるのはどうでしょう?
<< 無印の卓上用ティシューケース | ページトップ | 自家製フライドポテト >>