Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
読みたい絵本と残したい絵本を選ぶとき
子供が小さい間はリビングに子供の絵本を置いていることが多いと思います。
我が家もずっとリビングのテレビボードに絵本を置いています。
正直なところ絵本がなければリビングはもっとすっきりするのにと
思わないことはないですが、
読みたい時に読めて、気になったことを図鑑で調べられて
子供にとってはたぶんがここがベストの場所と言えるのでしょう。
c0353415_21420679.jpg
我が家は会社の同僚のお宅からお下がりで頂いた絵本が沢山あります。
そして親子共々本が好きなのでついつい買ってしまいます。
それから保育所時代に毎月購入していた福音館の「こどものとも」シリーズ。
手軽な値段でいろんな種類の本に触れられるので保育所に行ってた間は
ずっと購入していました。
赤ちゃん向けの本は次のお下がりで次の家庭にバトンタッチして行っていますが
それでも絵本がありすぎます。

読んだ後に適当に斜めに入れてしまうから
お見せするのも恥ずかしい状態になっていました。
一旦斜めに倒れるともはや息子だけの力では戻せない状態です。
c0353415_21420652.jpg
ずっとどうしたらいいかと考えて、
解決するまで長いこと放ったらかしにしてました。
ファイルボックスを買って入れるのもいいけれど
果たしてリビングに絵本を置くのはあとどのくらいの期間だろう?と。
息子自身がそろそろ「絵本」を卒業しつつあるので
これ以上絵本が増えることはないかも知れない。

いろいろ考えた末久しぶりに「全部出して分類」やってみました。
c0353415_21414256.jpg
ここは何も買い足すことなく
読みたい本とそうでない本を分けるしかないと。
「読みたい本」はリビングに、
「あんまり読まないけど大好きだから置いておきたい本」はこどもの部屋の棚に、
「もうよまない本」はお下がりに、
息子自身が分類しました。
部屋の片付けを何度も一緒にやっているので
「全部出して分類」もだんだん上手になってきました。
c0353415_21414225.jpg

読みたい本だけをリビングに残したら
ワタシの入る隙間ができたわよ〜
c0353415_21540489.jpg
あとからちょっと配置を変えて
こども向けのDVDを入れてたカゴを小さいものに変えました。



空いたカゴはすかさず猫が入っていました。
c0353415_21415116.jpg
よしよし、すっきりしました。
子供の成長にあわせておもちゃや絵本の置き場所の見直しは必要です。
子供部屋に追加の本棚を買うかどうかはもう少し様子を見ようと思います。
リビングに絵本が必要なくなった時、
どのくらい手元に残しておきたいと思う絵本があるのか
見極めてからでも遅くはないかもしれません。
c0353415_21394905.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-06 06:00 | 整理整頓と収納 | Comments(6)
Commented by ay-works at 2015-10-06 07:08
絵本って、何かと増えて行きますよね。
整理するだけでずいぶんスッキリですね。
そろそろ幼児用絵本は卒業…と思っていたら長女が生まれ、結局絵本の整理は出来ずにいます。
1年後?2年後?には整理したい~。
Commented by nanatomo-117 at 2015-10-06 09:59
お恥ずかしい話ですが、我が家には今、40代の子供たちの昔の絵本が残してあります。
孫が来た時に役立ちましたが、それももう卒業したと言うのに…(^^;
その他、私の本も沢山!
このように分類して、スッキリさせないといけませんね。反省しました。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-06 22:01
> ay-worksさん
そうなんですよ、絵本てどんどん増えていくんですよ。
そしてなんとなく捨てにくいですよね。
なるべく年下のお子さんがいるご家庭にお下がりを回すようにしていますが
手元に置いておきたいほんもまだまだ多くて思ったほどは減りませんでした。
でも絵本はどんどん読み継がれていってほしいから
いつか誰かの手に渡っていけばいいな〜と思っています。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-06 22:04
> nanatomo-117さん
私の実家にもまだまだ絵本が残っていますよー。
実家から持って帰ってきたりもしてますが、それでもまだ残っています。
思い入れのある本はなかなか手放しにくいですよね。
でも私も本が大好きなので、新しい本買うスペースために、
読まない本を手放すことも大事かなと思います。
Commented by masappe24 at 2015-10-08 00:31
イイネ、ありがとうございます!

私も本好きなので、いつも本棚から溢れて
いろいろな場所に置いてある状態になります^^;)
年に2度ほどはすべて出して、
・図書館に寄贈・ブックオフ行き・捨てる、に分けます。
で、一時はすっきりして、また溢れ出すという始末。
でも、すべてを把握する作業って必要ですよね♪
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-08 20:45
> masappe24さん
コメントありがとうございます!
私も本が好きなので、定期的に分類をしています。
ブックオフに持って行ったり捨てたり、
手放してすっきりする瞬間が好きです。
残った本は本当に好きだと思える本ですし
また新しい本と出会うためのスペース作りでもあるので
やっぱり必要な作業ですね。
<< 読みかけのあれこれをカゴへ | ページトップ | アートクラフトフェスティバル >>