Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
最近の台所仕事
最近しこんだ保存食。
というより調味料です。
近所の野菜の直売所でバジルが沢山売られていたので
バジルペーストにしました。
c0353415_10171434.jpg
うちの息子はバジルスパゲッティが大好きで
ペーストを作っておけばバジルの無いシーズンでもバジルスパゲッティOKです。
ジャガイモと和えたり鰯フライのソースにしたりいろいろと役に立ちます。

バジルをきれいに洗って
硬い茎の部分を残して葉っぱだけを使います。
c0353415_10171423.jpg
松の実を使うのが正統派レシピですが
胡桃やアーモンドでもいいと思います。
私は面倒なのでペーストを使ってます。
にんにくをミキサーにかけて
ナッツペーストを入れてバジルとオリーブオイルと塩を入れてミキサーにかけます。
昔はフードプロセッサでやっていましたが
ミキサーでやったほうが滑らかな仕上がりになるので
最近はもっぱらミキサー愛用です。

それから塩麹。
もうブームは去ってしまったかな。
でも我が家では大事な調味料です。
c0353415_10171488.jpg


麹を手でほぐして
塩とあえて
水を入れてよく混ぜたら発酵するのを待つだけ。
c0353415_10171496.jpg
ポタージュスープを作るときに
味付けを塩麹にしています。
固形スープの素を入れなくても美味しく出来上がるので
余計な添加物を取らずに済みますね。
c0353415_10171421.jpg
それからトマトソースを作る時やホワイトソースを作るとき
まろやかな味付けにしてくれるので無くてはならない調味料です。
麹で甘酒を作って
甘酒ドリンクを作ってみたいと思いながら
夏が終わってしまいました。
次に麹を買うときは味噌を仕込む時でしょうか。
そろそろ予定を立てなくては。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-10-02 10:20 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by sumikonashi at 2015-10-02 12:23
我が家も
バジルソース保存してアボカドパスタに使います
美味しいですよね
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-02 21:14
igu-kenさん、
アボガドのパスタにバジルソースですか⁉︎
美味しそう〜(*´∪`) その組み合わせは思いつきませんでした。今度試してみます。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-03 20:22
幸せなご家庭の雰囲気に酔いしれています(о´∀`о)ノ猫ちゃんも可愛いし、いいなぁ??始めてコメントしますが、いつもblogを読ませていただいています❤
モコ
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-03 22:27
> cafe-mason-jarさん
モコさん、コメントありがとうございます。
いつも読んでいてくださるなんて、とても嬉しいです。
モコさんのケーキどれも美味しそうで、目がクラクラします。
どれも食べたい〜。
<< 大事なものは人それぞれ | ページトップ | ネコさん新居にお引越し >>