Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
買い替えというエコもある
日曜日に洗濯機が壊れました。
突然、なんの前触れも無く。
雨だったので洗濯乾燥していたら、途中で給排水のエラー表示。
でも洗濯は終わっているので給水の問題ではないはず。
メーカーのお客様センターに電話してみたら、幾つか確認事項を指示され
それでもダメなら修理ですね、と言われて一旦電話を切りました。

指示されたことを確認するも、やっぱり排水に問題があり
手動で排水して(ちゃんと強制排水できるようなってました)
これはいかん、ということで買い物ついでに電気屋に寄ってみることにしました。

買って8年くらいだと記憶していたので、まだもうしばらく使うつもりでいましたが
店頭で検討してみた所私たちを驚かす事実があれこれ判明。
タテ型ドラム式洗濯機なるものが登場した時に喜び勇んで買った今の洗濯乾燥機、
その後の世の中の技術革新は凄まじいものがありました。

静か、汚れがよく落ちる、少量の洗濯物でも脱水ができる・・etc.
決め手は洗濯乾燥の時間が圧倒的に今よりも短時間で済むということでした。

で、結局買ってしまいました。
だって洗濯機は生活必需品。
c0353415_10275211.jpg
前のよりちょっと大きいです。
使ってみてびっくり。
な、な、なんと静かなんでしょう。
前の洗濯機のうるさいことと言ったら!

よく他のブログで「タイマーセットして夜のうちに洗濯して
朝起きたら乾燥まで終わっている」というのを見かけますが
うるさくて、とてもそんなことできませんでした。
朝方に全員が目を覚ましてしまうくらい脱水がうるさすぎました。
なにこれ〜全然夜中でも洗濯乾燥できますやん。

そして短時間で終わる!
c0353415_10275224.jpg
前のは洗濯乾燥が余裕で4時間かかってました。
しかも残り時間が表示されてもそれ通りには終わらないというトリックもあり。
残り20分になってからもう30分以上たってるけど?とか
さっき残り8分だったけど、なんで11分に増えてるの?みたいな感じで。

少量の洗濯物だと脱水の際に上手くいかなくて
必要もないのに乾いたバスタオルを一緒に脱水しないといけないとか
綿の枕カバーを乾燥させたらハリセンみたいに折りたたまれてしわくちゃになるとか
数え挙げたらキリらないけど
一番嬉しかったのは、乾燥機能を使っても熱くならないこと!

乾燥温度が高すぎて、
乾燥後しばらくは洗濯機自体も熱くて触れないし、洗面所も暑かったのです。
今の洗濯乾燥機は熱くならないんですねー!(当たり前?)
いかに無駄に電気代を使っていたのか痛感しました。
買い替えて良かったなーと心底思っています。
c0353415_10275321.jpg
ふかふかに仕上がったタオル。
スンバラシイ。
c0353415_10275345.jpg
何だか全然うちのと違う匂いがするのよね〜と遠巻きに眺めるネコさん。

調べてみたら古い洗濯機を買ったのは2006年1月でした。
約10年使ってきたのでちょうど買い替え時だったみたいです。
新しいものにくらべたら色々難点はありましたが
それでも洗濯乾燥機能に働くおかんは随分助けられました。
子供が生まれる前も生まれてからも長らくお世話になりました。
ありがとう。

c0353415_10564503.jpg



:

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-09-03 10:52 | 今日のあれこれ | Comments(7)
Commented by nanatomo-117 at 2015-09-03 12:17
さわさん、こんにちは。
洗濯機もそうでしょうが、何でも最新の物は、その機能に驚かされますね。
私はガスコンロを取り換えてビックリしています。
新しい家電は電気代も安くなってるみたいですけど、壊れない限りはつい、使ってしまいます。
我が家も冷蔵庫も洗濯機も古いです。
10年どころじやないです(^^;
新しいの欲しい!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-09-04 09:15
nanatomo-117さん、家電はどんどん進化して行って、本当に必要なのかなと思う機能もたくさん付いていますよね。
日本の家電は丈夫で長持ちするのでつい長く使ってしまいますが、やっぱり新しいのが来ると嬉しいです。ちょって洗濯が楽しみになっています(*'-'*)。
Commented by abc at 2015-09-04 15:04 x
こんにちは。

素晴らしい情報ありがとうございます!
我が家もそろそろと思っていたので、この情報はとても参考になりました。
よかったらメーカーと型を教えていただけませんか?
Commented by kobacken at 2015-09-04 15:34
H子です。
すごい!!デジタル表示も美しい。
少量の洗濯にも便利そうだし(時々「あ、忘れた!」的なものがすぐに洗える)、乾燥も時間短縮されて、かゆいところに手が届く時代になりましたねぇ。しみじみ。
エコを考えると、新しいものに買い替える方がいいんでしょうかね。
うん、良いお買い物でした!!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-09-04 16:42
> abcさん
こんにちは。
NA-VX8500Lで検索をしていただければすぐに出てくると思います。
ご参考になれば幸いです(^_^)
Commented by nyago_nyago11 at 2015-09-04 17:41
H子さん、
古い洗濯機はドラム式が出始めた頃にかったので、まだまだ改善の余地があったんだなーとしみじみ思いました。一旦乾燥が始まると、途中で取り出そうと思っても高温すぎてクールダウンするまで無駄に回ってるのを見てるだけ…とかあったので本当に無駄に電気代使っていたなと思います。少量の物も無理やり他のものを洗ったりしてましたからねー。
Commented by abc at 2015-09-04 18:24 x
早速のお返事ありがとうございました!
NA-VX8500Lですね。
夫が戻ったら相談します^ ^
ありがとうございました♡
<< 箱が捨てられない。 | ページトップ | 子供部屋クローゼット、引き出し... >>