Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
スマートBBQの準備
夏休みは終わってしまいましたが、明日はこの夏最後のイベント
妹家族と一緒に川遊び&BBQに行きます。
本日私が一人で買い出しに行ってきました。
c0353415_14285673.jpg

BBQやキャンプに行く前日は色々下ごしらえが忙しいのです。
なるべく現地では焼くだけで済む状態にして
封を開けたり肉のパックを捨てたりしないスマートな状態で
野外での調理をしたいなと思います。
その方がゴミも少なくて済むと思うので。

お肉はパックを開けて、
塩胡椒とごま油で下味をつけてジッパー付きの袋に入れておきます。
味付きのお肉も同様に。
c0353415_14331254.jpg
ちょっと奮発してステーキ肉を買いました。
薄い肉を焼くよりも、
どど〜んと炭火焼ステーキの方が美味しかったりします。
こちらは塩胡椒とオリーブオイル・ニンニク・ローズマリーでマリネ。
c0353415_14531687.jpg

ソーセージと焼きおにぎりもジッパー付きの袋に入れます。
(高い肉よりも、子供にはソーセージが一番喜ばれたりする)
c0353415_14285785.jpg
野菜は切って焼けばいい状態に。
トマトが箸休めになるかなー。
エゴマが安かったので買ってみました。
c0353415_14285710.jpg

かぼちゃはレンジでチンして、バターとシナモンをふかけて
ホイルで包んでおきます。
甘いデザート風になります。
c0353415_14285702.jpg

BBQで使うものをひとまとめにしてカゴに入れて保管しています。
お皿や割り箸、軍手、トング、キャンプ用まな板&包丁など。
このカゴまま持って行きます。自立して立ってくれるので便利です。
c0353415_14285717.jpg

りんさんもチェック。
でもりんさんは明日はお留守番ですので・・。
c0353415_14285741.jpg
そして一番大事なこと!
「当日の朝に持っていくものリスト」を作って冷蔵庫に貼っておくこと。
冷蔵庫・冷凍庫・野菜室とバラバラに保存しているので
当日の朝クーラーボックスに入れる時に忘れ物が多発。
あ、野菜切ったのに持ってくるの忘れた・・という苦い経験アリ。
c0353415_14285700.jpg
あとは夕方にデザートのみかん缶詰ゼリーを作って
冷蔵庫に入れたらBBQの準備完了です。

なんと、ここまで用意したけど
トウモロコシを買うのを忘れたことに気が付きました!
近所の直売所でものすごく甘いトウモロコシを見つけたから
今日買おうと思っていたのに。
あのトウモロコシ、午前中じゃないと売り切れてるでしょうなあ・・(涙)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-28 14:49 | 今日のあれこれ | Comments(4)
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-28 18:07
さわさん、今日の内容に、さすがにキチンと生活されている方は違うわ~!という感想を持ちました。
私は何でもいい加減だから、こんな準備万端 出来たらどんなにいいか!
お部屋が片付いている人は生活全般キチンとされているという証明ですね。
Commented by emirin at 2015-08-28 21:32 x
下ごしらえも量や種類を考えると手間がかかりそう…。よくオーガナイズされていますね。
オージーのBBQはきっとこんな繊細さはないはず。
楽しい夏の思い出がまた一頁増えましたか?
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-28 21:55
nanatomo-117さん、
いえいえ、きちんとだなんて滅相も無いです。長年BBQに行って、準備不足で痛い目をみてきた結果こうなっただけですよ。事前に準備するのが面倒で、道具もまとめて保管してるだけですし〜。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-28 22:00
emirinさん、オージーのBBQはもっとダイナミックであって欲しいなあ(笑)ちょっとの準備で現地で楽ができるなら、と思って毎年やっています。明日は…天気下り坂みたいなんだよね…毎度のことだけど( ‾ʖ̫‾)
<< BBQ&川遊びとその片付け | ページトップ | 冬瓜男子 >>