Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
冬瓜男子
息子は小さい時から大人向けの容赦ないおかずを食べて育ったせいで
食べ物の好みがかなり渋いです。
好きなものは菜飯・鮭の皮・おでんのタコ・・・おっさん好みです。
そんな彼の夏の楽しみは・・冬瓜。
何しろ保育所の2歳児クラスの時の粘土細工で冬瓜を作り
先生を驚かせた男です。

そんな彼の熱いリクエストに答えて
やってきました冬瓜シーズン。
一番のお気に入りは熱いけど「冬瓜と鶏肉のフォー」
かつおと鶏肉の出汁で炊いた冬瓜がとっても美味しいです。
c0353415_16530219.jpg
夏の終わりに冬瓜が出回るようになるとよく食べます。
暑い時期に毎日冷たいものを食べていると
実は本当はあったかい汁物を欲していたんだな〜と思えます。
夏の胃腸の疲れを癒してくれる一品です。

そして普通にカツオ出汁で冬瓜だけを炊いたもの。
大根とはまた違う上品な美味しさが大好きです。
c0353415_16530282.jpg
その際に絶対に柑橘系の絞り汁が必須です。
スダチがあればベストですが、なければレモンでも。
この一絞りで味がぐっとしまって爽やかさが増します。
スダチがなかったので沖縄で買ってきたシークァーサーを絞りました。

冬瓜て買ってきた時は大きいけど
皮をむいてワタを取ったらあっという間に食べてしまいます。
・・しばらく冬瓜男子と取り合いです。



★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  キッチンのお片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-27 17:08 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by honobono0208 at 2015-08-27 22:09
こんばんわ。コメントお返事ありがとうございました。冬瓜・・・実は食べたことないです。でも写真がすごく美味しそうだったので、見かけたら私も買ってみようと思います。
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-28 12:59
さわさん、こんにちは。
冬瓜は私もこの夏の間に何回も煮ました。
手羽先とコトコト煮るのが大好きです。
病気で弱っている体にも優しい味が好まれて、この時期に亡くなった兄が好きだったなぁ、と思い出しながら先日作ったばかりです。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-28 15:06
> honobono0208さん
冬瓜はちょっと大根に似てますが、もうすこし上品な味って感じでしょうか。
大根よりずっと火が通りやすくて味がしみやすので使いやすいですよ。
夏から冬まで楽しめるので是非試してみてください。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-28 15:10
> nanatomo-117さん
手羽先やささみに片栗粉をつけたり、冬瓜は鶏肉とあいますね。
私はエビが苦手なのでもっぱら鶏肉と合わせてます。
亡くなられたお兄様がお好きでしたか。
元気がない時でも食べたくなる優しい味ですよね。
私も疲れた時に食べたくなります。

Commented by emirin at 2015-08-28 21:27 x
息子くん、渋すぎですね〜。
確かに、暑い時に喉は冷たいものを欲しているけれど、身体は暖かいものを欲している気がしますね。まぁ、以前の某オフィスでは冷房効きすぎで手をマグで温めていた記憶がありますが・・・。
写真をみて、視点がずれていますが、あさつき(細ねぎ?)食べたくなりました。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-28 22:04
emirinさん、
いつも夏の終わりにこの冬瓜たべると、身体が冷えてたんだなあ、と実感します。でも今年は寒すぎるオフィスに居ないから、いつもより調子いいかも。
あさつき、そっちは無いかな。やっぱり麺にはネギが必要です。送ってあげたい…
<< スマートBBQの準備 | ページトップ | 薬を飲み忘れないこと! >>