Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(86)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
スパイスにもラベルを mama
やっと少し涼しくなってきて、
暑いときはやる気にならなかった片付けをちょっとずつ始めました。
なぜか一番に目に付いたのはスパイスラック。
引き出しになってるのであんまり気にしてませんでしたけど
賞味期限がとーっくに過ぎていたり使うことがなかったスパイスや
可愛いから、と置いてあった瓶などを潔く手放すことにしました。

c0353415_14530127.jpg
市販のカレールーを使ったカレーを作らなくなって数年、
その代わりにカレー用のスパイスは増えました。
よく見てみるとスパイスの蓋の部分に最初からラベリングされているものと
何もされていないものがあることに気がつきました。

だからいつもカレーを作るときに
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」的に探さないといけないんですね。
全部にラベリングされていればいちいち探さなくてすみます。
c0353415_14510583.jpg
いちいちスパイスにラベルを作って貼るなんて・・
という場合はマスキングテープやシールに書いて貼ってもいいと思います。

今ラベルを作るのにテプラを使っていますが
購入するまでかなり悩みました。
オフィスじゃあるまいし、そこまでラベルを作ることがあるのかな・・と。
でもテプラがあればこそ、まめにラベルを作るし
私のような利き脳が右・左タイプの人間は「見た目重視」なので
すっきりテプラで揃ったラベリングの方がいいみたいです。
c0353415_21445340.jpg

これで全部のスパイスにラベリングができました。
左側は最初からラベルが印字してあったスパイス、
右側はテプラで作ったラベルです。
分かりやすくなって無駄なアクションが減りますね。




★小さい場所から始めるお片付け モニター募集中
  
  小さい場所から気軽にお片付けを始めませんか?
  モニター様を募集しております。

  お片付け相談も受け付け中です。


いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-25 15:07 | Comments(2)
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-25 17:45
スパイス類は私も期限が大幅に過ぎた物があったりします。
滅多に使わないのに、安いからと買ってしまう悪い癖をやめなくては(^^;
ラベルを揃えるとキレイですね。
テプラ、私も持ってたはずなのに、何年も使ってない事に気づきました!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-26 16:51
> nanatomo-117さん
スパイスは買ってから消費するのに時間がかかりますからね〜
お料理がお好きだとついつい買ってしまいますよね。
多少期限が切れてても使ってますが、たまには見直してみてもいいかもです。
ラベルは揃ってる方がやっぱり見た目は綺麗ですね。
小さいことですがテンションが上がるなら、と思って貼ってます。
<< 薬を飲み忘れないこと! | ページトップ | リビングのモヤモヤを片付ける >>