Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
リビングのモヤモヤを片付ける
ただいま〜と帰ってきて、
持って帰ってきた新聞や郵便やチラシ、子供のプリントなど
とりあえず置いてしまう場所がありますよね。
我が家はリビングにあるチェストがその場所です。

今日の新聞とすぐ見ないといけない郵便と携帯だけを置きたいのに
気を抜くとすぐにこんな有様・・・お見苦しくてすいません。
c0353415_14555076.jpg
ああああ、ほんまにモヤモヤイライラします。
このチェストが散らかっていると家の中がものすごく散らかって見えます。
週末に乱れがちなので月曜日にすっきりリセットを心がけてます。

DMチラシはリビングに持ち込まないですぐに捨てましょう。
手紙はすぐに開けて中身を確認して分類。
c0353415_14522463.jpg
プリントは写真を撮る&ファイルして
いらないものはシュレッダー。
分かっちゃいるけどすぐに溜まる・・
でもこまめにやるしか綺麗をキープする方法はないのです。

そのためには定位置を決めておくと散らかっても片付けは早くなります。
例えば我が家のチェストで言うと
① 急ぎのもの、絶対に見落としてはいけない物の場所(出欠とか請求書など)
② すぐには捨てられない物の場所(もしかしたら行くかも?SALEのお知らせ)
の2つです。

それ以外の物は
各自所定の位置で保管するか
不要なもの=ゴミということになってきます。

期限内に提出する&SALEの時に持っていくハガキなど
しまってしまうと忘れそうなものは目につくところに置いています。
c0353415_14522453.jpg
すぐに必要ではないけど一定期間置いておく書類は引き出しの中。
これらはこまめに見直して期限がきたらシュレッダーします。
シュレッダーするものはいらない封筒にまとめておきます。
c0353415_15041284.jpg

子供のプリントや絵などはこの機会に整理をします。
請求書などもまとめて処理をしてしまう絶好のチャンス。


ついでにこのリモコンを入れているカゴの中もモヤモヤするので
一度中身を全部出してみました。
c0353415_14522450.jpg
ガラクタ山盛り。
どうしていいか分からないものを入れと化してました。
小さい何かのキャップとか蓋って捨てていいのか迷ってしまいますが
潔く捨てます。
c0353415_14522492.jpg
はいこれですっきり。
c0353415_14522417.jpg
いつもこの状態をキープするために
DMは捨て、封筒はすぐ開封して返事はすぐに、
嫌になる程溜まる前にこまめにやっていくしかないですね。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村



[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-24 15:19 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-24 17:35
さわさん、こんにちは。
すぐに仕分ければいいと
わかっちゃいるけど、つい、溜め込んでしまいます。
ためていいのはお金くらいですよね(笑)
仕分ける、捨てる、私には大きな課題です。
本当にそれが出来たらもっともっとスッキリ暮らせるのに…。
頑張なければ(^^;
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-25 14:13
> nanatomo-117さん
「仕分ける」はちょっとずつやっていくと徐々に判断がつくようになります。
「決められない」というスペースも作っておくとあまり気負わず仕分けられるかも
しれません。溜め込んでから仕分けるのは結構大変!なので
早めに仕分ける、がポイントなんですがついついサボってしまいますね。
私も同じで〜す。
<< スパイスにもラベルを | ページトップ | 夜の海遊館 >>