Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
タイ風春雨サラダ
久しぶりのレシピご紹介です。
春雨サラダが大好きで、季節を問わず春雨サラダが登場する我が家です。
醤油ベースの中華風春雨サラダを作る時が多いですが
最近はタイ風春雨サラダもよく登場します。

何がタイ風ってナンプラーを使っているだけのことで、
私が勝手にそう呼んでるだけですが
普段あんまりナンプラーを使うことがないので
これだけで全く違う、アジアの味付けになるのに感動しています。

ナンプラーは癖があるので
にんにくのすりおろしを入れるとぐっと食べやすい味になります。

***タイ風春雨サラダ***

はるさめ 70g
きゅうり 1本 
玉ねぎ (小1/2)
紫きゃべつ(あれば)2枚
豚ひき肉のそぼろ** (ひき肉を豆板醤などで味付けして炒めておく)
ミント 適量(お好みで)

タレの材料
にんにくすりおろし 小1/2
酢 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1と1/2
サラダ油 大さじ4

1. 春雨は袋の指示通りにもどしておく
2. 玉ねぎ、きゅうり、紫きゃべつは千切りにして塩をして水気を切っておく
3. タレの材料を合わせておく
4. 春雨の水分をよーく切って1.の材料と4.の材料と和える
5. お好みでミントをちぎって出来上がり

c0353415_13140479.jpg

⭐︎豚ひき肉そぼろの代わりに鶏ムネ肉のゆで鶏でも美味しいです。
⭐︎もしあればナッツやフライドオニオンを乗せるとより一層アジア風になります。

ミントの葉・・庭やベランダでたくさん生えているけど
どう使ったら良いかわからないということありませんか。
我が家も長年ミントを育てていても飾り以外にどう使えばいいか分からないと
ずっと思っていました。
このサラダに入れてみたら・・・
あ〜ら不思議、あっという間にアジアの味です。

ミョウガとかパクチーとか癖のある薬味系が苦手な夫ですら
ミントが入っていないと物足りない、と言ったほど。
お庭のミントの大量消費に役立つサラダです。


話は変わりますが
私は春雨を使った料理をする際に、春雨の適量がわかりません。
レシピを見ながら作る時はいいですが、だいたい適当に作っているので
春雨をどのくらい使えばいいのかわからなくなります。
なんか足りない気がする・・とか、残すのが面倒くさいという理由で
一袋全部使ってしまうと、ものすごい量の春雨サラダができてしまって
食べても食べても減らないということがよくあります。

韓国料理のチャプチェを作る時は韓国で買ってきた春雨を使うので
説明を読んでもさっぱりわからいので適当に作ったら
最後に具材をたくさん混ぜ合わせたら予想しているより大量になって
合宿所並みの山盛りチャプチェが出来ます。
c0353415_13135839.jpg

最近はイオンの国産はるさめを買うことが多いです。
なぜなら70g使い切り、が一番使いやすい量だとやっと分かったから。
麺が細すぎす、量も多すぎずなかなか優秀です。



いつも応援ありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-20 13:36 | おいしいもの | Comments(0)
<< 夏休みの工作を | ページトップ | 消しカスはこちらへ >>