Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
引き出しのない食器棚でも mama
イエマガさんの原稿を書くにあたり
再度我が家の食器棚の整理をしてみました。
我が家の食器棚はすべて棚板になっているので
引き出しがありません。
無くても別に構わないのですが、お箸やカトラリーなどは
引き出しがあった方が整理はしやすいと思います。

今回はそういったカトラリーを
もう少しきれいに整理してみました。
普段使っているお箸とカトラリー。
最初は家族の分(3人分)だけのカトラリーを
無印良品のケースに入れていた筈なのに
いつの間にやらこんなに沢山でゴチャゴチャ。

c0353415_10093052.jpg


それから来客用のカトラリーも溢れていました。

c0353415_10260987.jpg

この小さいスプーン&フォークが
ごちゃごちゃする元凶の気がします。
数年前に無印のカトラリーに変えましたが、
大量のミニスプーン&フォークはそのまま残していました。
デザートスプーン&フォークがあれば
ミニスプーン&フォークは必要ない!

ということで子供の物と
数本のミニスプーンだけを残して後は手放します。

今まで一つのケースに3人分のスプーン、フォーク、ナイフを
まとめて入れていましたが
あまりにごちゃごちゃするので
それぞれ種類ごとに分けることにしました。

c0353415_10093034.jpg
これでかなりスッキリ!
分けたカトラリーがすぐ分かるようにラベリングをして
食器棚の一番下に並べれば
引き出しが無くても引き出しみたいになりました。

取り出しやすくなったので
子供もお手伝いを頼みやすくなりました。
そして何より洗った後に戻す場所に迷わないのが良いところ!

c0353415_10093065.jpg

ついでにそれ以外のワインの栓抜きや缶切等の
こまごました物も整理しました。

関西人の家には必ずありますよねー。
お好み焼きのコテとか、
タコ焼きのひっくり返すヤツとか。


c0353415_10093057.jpg
コテありすぎ?
そしてでっかすぎ?
c0353415_10240041.jpg


もう少し大きい入れ物に変えました。
IKEAのVARIERAがちょうど棚の高さにピッタリ。

c0353415_10093041.jpg
ついつい買ってしまうペーパーナプキンも
思い切って袋を全部破って

c0353415_10093024.jpg
一つにまとめました。
この方が断然使い易い!!

c0353415_10093003.jpg
来客用のカトラリー、ペーパーナプキン、
コテなどのキッチングッズはすぐに使うものではないので
棚の最上段を定位置としました。

バラバラだったものを袋にまとめる、
サイズの合ったケースに入れることで
形がそろったので棚に入れやすく
また見た目もスッキリしました。
c0353415_10385626.jpg
ちなみに一番でっかいコテは
その他のキッチングッズのケースには入りきらなかったので
来客用カトラリーの上にそっと置いています。
やっぱり大きすぎたか・・・。
でも絶対大きいコテがあると便利ですよ!




いつも読んでくださってありがとうございます !
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ キッチンからはじまる暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-08-11 10:52 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
Commented by nanatomo-117 at 2015-08-11 22:02
さわさん、こんばんは。
私もいろんなサイズのスプーンやフォーク類が引き出しに氾濫してます。
何とかしなければと思いつつ、未だにそのまま…。
このブログを拝見して、私もやらなきゃ!と思いました。
近々、着手しますね!
Commented by nyago_nyago11 at 2015-08-12 21:49
nanatomo-117さん、
わたしもずっと見ないふりしていたんですが、種類別にわけてみたらすっきりして使いやすくなりましたよ。普段使う分だけを出して後は来客時の必要な際に出せるようにしておくと日常生活には困らないと思います。
これ位の小さい場所から片付けを始めて、スッキリを実感したら次の場所の片付けに取り組もうという気持ちになりやすいと思いますよ!
<< 旅の片づけ | ページトップ | 子連れで沖縄2015 【沖縄本島編】 >>