Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(91)
(85)
(85)
(55)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
真夏のリビング・ワックスがけ mama
昨日からリビングの床のワックスがけをやっています。
一人コツコツと・・・・

我が家の床は白い板のフローリングです。
こまめにワックスをかければいいのでしょうが、
白いと汚れが目立つので週に一回拭き掃除をしています。
するとワックスが剥げて汚れが目立つところ、そうでないところが出てきて
一旦全部のワックスを剥がしてからでないとまだらになってしまうのです。
剥がすのが面倒臭いよな~。結構な大仕事になるし。
そう思っているうちに前回のワックスがけから約3年。
もうさすがに床の黒さは拭いても取れないし見逃せない!

せめて目立つところだけでも一人でやってみよう。
本当は休みの日まで待って夫にも手伝ってもらいたいところですが
なんかもう我慢が出来なくなって・・・今日に至ります。

用意するものはワックスを剥がす床クリーナーとワックスとぼろ布。
c0353415_14554526.jpg
床クリーナーと水で薄めて布でふきながらワックスを剥がしていきます。
なんかやってもやってもキリがないなあと思ってクリーナーの裏を見たら
「ブラシでこする」と書いてある・・・・
c0353415_14560510.jpg
そこで台所スポンジ投入。
なるほどこれならこすれて早く剥がせますね。
私今まで何をしてたんでしょう。

それにしても暑い。
換気と乾燥のためにもエアコンを入れずに窓を開けてやってますので
ゴム手袋の中が汗でびっしょり。
今まで嗅いだことないくらい臭い手になってます。

スポンジを浸してこする→布でふき取るを繰り返すこと1時間半。
最後にきれいに水拭きして下準備完了です。
それでも広さにしたらたったの1.5畳分くらいでしょうか。
とりあえずできたところまでワックスをかけてみました。
c0353415_14563784.jpg
白い床が戻ってきました。
つやっと光って本来の輝きを取り戻しました。

ちなみにワックスをかけた所(上)、かけてない所(下)の境目は
違いが一目瞭然です。
これを見たら続きをやろうという気持ちになりますよね。
c0353415_14552635.jpg
で、今日も一人で4畳分くらいは頑張りました。
一人でコツコツやってるとだんだん集中していろんなことを忘れます。
ちょっと煩悩が無くなるって感じでしょうか。

終わったらシャワー浴びて冷たい梅ジュース飲んで、
クーラーの効いた部屋で漫画読むんだ♪と思いながら (←煩悩だ!)

まだまだやる場所は残っていますが、
腕がガクガクして腰も痛いのでこの辺で終了。
残りはまた時間のある時にやります。

敵は暑さとネコです。
c0353415_14562485.jpg
何やってんの~とすぐ参加したがる。
そして微妙な位置でずっと見ている。
せかっく塗ったワックスの上に足跡が・・・!というのは可愛いけど笑えないので
ネコノテは貸してくださらなくて結構ですよ。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-29 15:21 | 今日のあれこれ | Comments(2)
Commented by teshigotomukai at 2015-07-30 14:15
おひさしぶりです。

先日、うちの納戸(というのか土間というのか変なところ)においてある第二冷凍庫の扉の下のほうに猫たちの赤ちゃんの頃の足跡がついているのを発見し、掃除を途中でやめました(笑

もうすっかり大きくなってしまったので、この小さな足跡が可愛くて可愛くてふき取れなかったのです。

しかし、床のワックスの上となるとそうもいかないですよね(^^;

暑い中での大変なお仕事、ご苦労様でした(^^)
Commented by nyago_nyago11 at 2015-07-30 14:40
> teshigotomukaiさん
こんにちは!ご無沙汰しています。
赤ちゃんの頃の足跡だなんて、私のそんな可愛いものを発見したら
絶対掃除せずに残しておくと思います。

というかワックスに足跡がついてるのを発見したら
きっと可愛いから残しておくと思うんですよね。
残して欲しくないけど、残して欲しい・・みたいな。
油断してたらそのうちやられそうです。
<< 夏野菜のラタトゥイユ | ページトップ | 皮むき不要! 冷凍トマトでトマ... >>