Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(38)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
お弁当生活のための常備菜
息子の夏休みが始まって、お弁当生活2015・Summerがスタートしました。

暑い朝からあれこれ調理をするのは嫌なので
揚げ物は一気に作って冷凍保存しておきます。
朝は基本的に詰めるだけです。
c0353415_12110050.jpg
冷凍:鶏のから揚げ、ちくわの磯部揚げ、ラタトゥイユの包み揚げ&ココット焼き
冷蔵:カボチャの煮物、ラタトゥイユ、切干大根の煮物、ブロッコリー、カボチャの煮物

それからお弁当が華やかになる菊花卵も作って冷凍しておきます。
c0353415_12123763.jpg
薄焼き卵を作って半分に折ります。
我が家の卵焼き器は小さいので
普通のサイズなら半分に切ったほうがいいです。
c0353415_12125728.jpg
輪になってる部分に切り込みをいれて端からクルクル巻いていきます。
(切り込みを深く入れすぎると花が開きすぎるので注意)
c0353415_12131155.jpg
出来上がり。
冷凍しておけるので「ちょっと隙間」を埋めるのにピッタリです。

お弁当期間は「何もおかずが無い!」と混乱しなくていいように
以前にもご紹介した「お弁当とおかずリスト」を活用しています。
参考:★時間活用術 -1週間のメニューと予定-
c0353415_12185930.jpg
月-金5daysのお弁当が要る人、(〇が要、×が不要)と
だいたいのメニューを記入して直前に迷わなくていいようにしてます。
全部きっちり決めると大変だけど、大まかなメニューを考えておけば
お弁当・晩御飯、とおかずの心配ばっかりしなくていいので楽ですよ。

今週は忙しいので常備菜に助けてもらえそう。
金曜日は帰りが遅くなりそうなので
沢山あるトマトでカレーの素も作っておきました。
玉ねぎを炒めてスパイス入れて、トマトを入れて煮込んだもの。
後はココに鶏肉を入れて煮込めばチキンカレーの完成。
これもお助け常備菜です。
c0353415_12111423.jpg

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-23 09:30 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by nanatomo-117 at 2015-07-23 18:55
さわさん、夏休みになって、親は大変ですね。
でも、すごくお料理を頑張っていて、こういうお料理を食べて育てば、お子さんもきっと心配ないと思います。
手作りは大変だけど、人間形成にはとても大事な作業ですね。
インスタントや出来たものを買ってくるばかりの生活は、問題児を生む元凶、と思う私は古いでしょうか?
私はさわさんに大拍手します!!
Commented by emirin at 2015-07-23 22:01 x
そちらは夏休みですね。お弁当作り、手抜きなしにでも効率的になさっていますね〜。見習いたい!
給食のありがたさ、こちらではひしひしと感じています。好き嫌いが多い我が子は保育園でお昼は苦手なものでも給食のお陰で食べてくれていましたが、毎日お弁当のこちらでは・・・。
サンドイッチを持ってくる子が多いようですが、サンドイッチがあまり好きでない我が子はおにぎり弁当が主です。おかずが貧しすぎて・・・豊富な写真を見て、少々情けないですが、卵を嫌がるので日本らしい菊花卵も喜ぶのは私だけ(苦笑)。冷凍できるのですね!
こちらでは、竹輪もアジア食品店で売ってはいますが嫌い、鶏肉も嫌い、大根も嫌い・・・。長男と次男の嫌いな食品も異なります。本当に毎日悩ませてられます。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-07-23 22:38
nanatomo-117さん、
ありがとうございます。そんな風に言ってもらえるととっても嬉しくて泣きそうです(p_q*)。
ずっと家は片付いていなくても料理だけはがんばる!と思って生活してきたので、食べ物にはうるさい子になってしまいました。なんでも食べますが、逆にお弁当の冷凍食品を嫌がる子なのでちょっと面倒臭い子になってしまったな・・と(笑) 
でも美味しいものをしっかり味わえる子供に育ってくれて良かったと思っています。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-07-23 22:43
emirinさん、
給食って本当にありがたいよね。日本ほど多様な食べ物を食べる国もそう無いと思うから、そちらでは特にランチに苦労してるみたいですね。私もカナダで毎日サンドイッチのランチに辟易した覚えがあります。おにぎり弁当の中に色々入れるしかないかなあ。ちなみに明日のお弁当は中に具をいれて包む「おにぎらず」です。これだと野菜も一緒に食べてくれるし作るほうもラク。でもそっちだと海苔が無いかな・・。
<< ゆーわくに負けて買ってしまった物 | ページトップ | 食べかけお菓子を忘れずに >>