Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
失敗ではなかった今年の梅仕事
今年の梅仕事は6月下旬に梅ジュースを漬けました。
例年梅の酵素ジュースを漬けますが、今年は単なるジュースです。
(違いは手で混ぜて発酵させるかどうか)
本当はもっと早い時期に梅をもらっていたのですが、時間が取れなくて
梅を冷凍してました。
え?梅を冷凍?

そうです。
私も今年初めての試みです。
丁度梅が来た頃に北欧、暮らしの道具店のメルマガを読んで
冷凍したら梅のエキスが早く出るのだという事を知りました。
c0353415_12071925.jpg
今年は友達の家の庭で採れた小梅なのです。
これでだいたい1kg。

でも小さいから1個ずつヘタを取るのはかなり時間がかかって
途中でちょっとくじけそうになりました。

で、小梅で付けてみたら
南高梅で付けた時のようなエキスが出てきたな~と言うのがいまいち実感できず・・。
小梅って実の部分が少ないからだんだんシワシワになってきて
正直今年は失敗したかしら、と思って漬けてすぐの写真を削除してしまいました。
残っていたのは前にも使ったこの写真だけ。
c0353415_12242691.jpg
それでも毎日眺めていたらちょっとずつエキスが出てきました。
途中でひっくり返したり話しかけたり(!)してるうちに
氷砂糖も解けてきたので昨日味見しました。
c0353415_12260626.jpg
あ、美味しい!
南高梅の時とはちがう、まさしく小梅。
カリカリ梅の風味です。どっちかというとプラムとかに近いかも。
学校から帰ってきたパンダ王子と一緒に飲んでみましたが苦手だそうです。
なのでこの夏私一人でちびちび飲みまーす。
あきらめないで良かった。
この夏の友です。
c0353415_12262703.jpg
梅 1kg
氷砂糖 1kgで漬けました。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-14 12:31 | おいしいもの | Comments(0)
<< 罰ゲームプチトマト | ページトップ | IKEAのゴミ箱とパンちゃん >>