Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
3度目ベーグル
ベーグルを焼きました。
5月に採れたえんどう豆を冷凍してあったのでそれを練りこんで、
ずんだもち風の緑のベーグルにしたら美味しいかなと思って。
c0353415_16245307.jpg

豆を湯がいてフードプロセッサに入れてペーストにしたものを
生地と一緒にこねるだけ。
・・・と思っていましたがこれが意外に難しく、
失敗すること2度。
何が難しいって、思った以上に豆から水分が出るのです。

豆って水分無さそう、勝手にそう思っていたので普段通りの水分量でやると
ゆるーい生地になってしまいました。
茹でる時に持ち上げたらベタベタくっついて生地表面に触ってしまったので
うまく焼き色もつかず・・伸びすぎてもはやベーグルの形になってない。
2度目は少し水分は普段通り、気持ち粉を増やすという荒い手法でありましたが失敗。
もうここまで来ると意地です。
3度目は水分をかなり減らしてみたらやっと納得のいく出来上がりになりました。

お味はほんのり甘い豆の味でかなり美味しいんですよ。
普通に食べても美味しかったですが、昨日のお昼は一人でサンドイッチにしました。
厚切りベーコンを焼いて玉ねぎも焼いてトマトを挟みました。
ちょっとカフェのようだ。
c0353415_16363064.jpg



まめまめベーグルの分4個分の分量です。(ご参考まで)

強力粉 250g
砂糖 10g
ドライイースト 2g
塩 5g
えんどう豆 100g ゆでてフードプロセッサで潰しておく
水 115-120cc (豆の水分量による)

1. つぶした豆は生地と一緒にこねる
2. 出来上がった生地はすぐに4等分して丸めてベンチ15分
3. ベーグルの形に成形して45-60分発酵
4. 発酵が終われば茹でて焼成(190℃/15-16分)



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村






[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-09 16:44 | おいしいもの | Comments(0)
<< トートバッグを洗ってみる - ... | ページトップ | 母子手帳ケースとお別れする >>