Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
私のお助け常備菜
先週、今週と出かける用事が多く帰ってきてから
ゆっくりご飯を作る余裕がない日が続いています。
思えば会社員時代はいつもそんな感じで、
子どもが寝るまでが慌ただしく目が回りそうでした。
そんな時のために作り置きの常備菜が用意してあるとちょっと気が楽になります。

お弁当の準備も兼ねて日曜の夕方は仕込みの時間です。

■ お弁当に使えそうなおかず(冷凍しておく)
  
■ 平日のお助けの常備菜(切干大根とかマリネとか)

■ 朝食用のポタージュスープの素(野菜を煮込んでミキサーにかけておく)

の3つを用意していました。
ノロノロやってたらあっという間に時間が過ぎて
「明日からの用意はできたけど、今日のご飯はできてない」
・・・なんてこともよくあるんですけど。

たとえば・・・

c0353415_1433643.jpg
ひじきを炊いておく。
あと1品という時にあるのと無いのと大違い。
残ったらご飯に混ぜておにぎりにします。
ついでにしいたけも佃煮にしておく。お弁当の隙間を埋めてくれます。

c0353415_14344589.jpg
牛肉と玉ねぎの佃煮。
お弁当にも、野菜と炒めるのにも、うどんにも使えます。

c0353415_14355183.jpg
とり胸肉を茹でたもの。
茹でて細く裂いて軽く味をしておきます。
きゅうりやほうれん草とのあえ物にすぐ使えます。

c0353415_14371355.jpg
ジャガイモを蒸しておく。
お弁当にチーズをかけて焼けばグラタンに。
蒸して冷やしてあると炒めた時にカリッと仕上がります。
それからポタージュの素。使う時に牛乳か豆乳で伸ばすだけ。

c0353415_14521354.jpg
紫キャベツのマリネ。
カレーのつけ合わせにいいですが
脂っこい料理の時にさっぱりします。
ホットドックに挟んだらすごく美味しかったです。

それから常備菜ではありませんが
買ってきたキノコをばらして冷凍したり
ネギを切っておいたり
魚の切り身に味をつけてから冷凍したりしてます。
c0353415_14461326.jpg
キノコは冷凍したほうがおいしくなる、と
昔友人のお母様に教えてもらってから
残ったら冷凍してます。スープや味噌汁にそのまま使えます。


こんな感じで2,3品用意して月~金で食べきるようにしています。
(↑これ全部用意してるわけではないですよ)

冷蔵庫に無印の白いホーロー容器が並んでいるとちょっと安心します。
日曜日は確かにちょっと大変だけど、これがあったから共働き母ちゃんも
やってこれたなあと思います。
今はもうちょっと余裕があるので絶対に日曜日に準備、というわけではありませんが
やっぱり晩御飯づくりを助けてくれる強い味方なのです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-07-01 14:54 | おいしいもの | Comments(0)
<< 名刺をデザインしていただきました | ページトップ | 夏の準備、買うか買わないか迷っ... >>