Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(54)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
おいしいご飯を炊くために
炊飯器を手放すことにした我が家ですが
おいしいお米を炊くことには結構気を遣っています。
お米は石川県の農家さんと契約して2か月に一回送っていただいています。
安全で美味しいお米を食べるために少々お値段はかかりますが・・・
ここは必要な投資かな、と思っています。

まず精米
c0353415_9433939.jpg


水に浸けて
c0353415_948850.jpg


水けをきってから炊き始めます。
最初弱めの中火で、沸騰したら弱火で9分
c0353415_949585.jpg


美味しく炊き上がりました。
c0353415_9511664.jpg
10分蒸らします。
この蒸らしがものすごく大切!

今日はおにぎりにしておきます。
c0353415_952268.jpg


ついでにフライパンにごま油をひいて、両面をこんがり焼いてから
しょう油を塗って焼きおにぎりにしておきます。
c0353415_9525776.jpg


こんがり美味しそう~
c0353415_9532139.jpg
すぐ食べたいところですが
これは朝食用に冷凍。

c0353415_9535259.jpg
一旦バットに並べてから冷凍して、
そのあとジップロックに移せばくっつかず冷凍できます。

解凍してすぐ使えるので朝食に便利です。
何もおかずが無い~って時でも焼きおにぎりがあれば助かります。

この炊き方、決して難しくないんですが
普段めったにご飯を炊かない夫にはハードルが高いので
↑以上の説明を書いておくことにしました。私の下手なイラスト付き
c0353415_9593958.jpg
誰にでもわかるようにしておくことも大切な事ですね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-26 10:01 | おいしいもの | Comments(1)
Commented at 2015-06-30 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お知らせ&最近のネコ | ページトップ | 炊飯器を手放す >>