Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(94)
(86)
(85)
(61)
(40)
(31)
(30)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
炊飯器を手放す
c0353415_10502684.jpg

我が家にあった炊飯器を手放すことにしました。

理由は簡単、使ってないからです。

もともと実家にいた時からご飯は鍋で炊く習慣だったので
結婚してからは鍋と炊飯器とどっちも使っていました。
忙しい時は朝にタイマーセットして出かけたりもしました。
でもやっぱりお鍋で炊くほうがご飯は美味しい気がするのです。
そして鍋で炊くほうが断然早く炊けるのです。

保温したご飯が嫌いなので残ったご飯は冷凍してしまいます。
そうなるとほとんど炊飯器を使うことが無くなってしまって
この1年で使ったのはせいぜい1,2回くらい。
もうそろそろ手放してもいいかな~と思って。

でもいきなり捨ててしまうのは怖いので
一旦見えない所にしまって、それでも不自由しなければ手放すことにします。
c0353415_10523221.jpg
もしも次に使うチャンスがあった時に汚いと悲しい気持ちになると思うので
内蓋を洗って周りもきれいに拭いてお別れです。
長らくお世話になりました、ありがとう。

さて、炊飯器があった場所が空きました。
何を置こうかと考えましたが精米機を置くことにしました。
我が家は玄米でお米を買っていて食べる時に精米しています。
c0353415_10594658.jpg

普段は5分づきか3分づきにしてますが玄米で食べたい時もあるので
両方買うより玄米を精米する方が楽なのです。
面倒と言えば面倒ですが精米したてのお米を食べられるのはなかなか良いですよ。

ほらここ精米機にピッタリ!
今までどっこいしょと台所に動かして精米してましたけど
ここなら奥からコンセントも取れるので動かす必要ナシ。
ストレスフリーになりました。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-25 11:06 | 整理整頓と収納 | Comments(2)
Commented by ay-works at 2015-06-30 01:18
こんにちは。
お鍋のごはん、美味しいですよね。我が家は圧力鍋で炊いています(実家がそうだったから)。
でも、精米からとは・・・!しかも、炊飯器撤去はすごいー。
私は、圧力鍋で炊いたあとは炊飯器で保温しちゃうし、朝一でごはんがいるときは、炊飯器でピッ!もあります。
いいなー。そんなに丁寧な性格に憧れます。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-06-30 17:36
ay-worksさん、朝一でご飯が要る時が問題なんですよね。私もそこは悩むところで、今のところは前日に多めに炊いて冷蔵して温めなおしています。今の高級な炊飯器は違うかもしれませんが、うちの古い炊飯器は保温すると黄色くなってまずいのですよ・・・なので残ったご飯はセラミックのおひつに移して電子レンジで温めなおしてます。
精米は慣れたらあんまり気にならないですよ~。
<< おいしいご飯を炊くために | ページトップ | スッキリの仕組みを作るために >>