Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
手前味噌汁
去年の10月に仕込んだ味噌がいい感じなってきました。
滋賀の道の駅で買ってきた国産大豆で仕込みました。

c0353415_16151983.jpg

過去に表面カビだらけ・・になった教訓から
表面の塩を多めにしてラップをしておいたので
今年はほとんどカビも生えずに出来ました。

仕込んだ時に写真を撮ったつもりが消してしまったようで・・
でも蒸した大豆と塩と麹の塊だったのが、一冬越したら味噌になってるなんて
ちょっと感動します。

天地返しをしたついでにお味見で手前味噌の味噌汁。
いつも使っているお味噌屋さんの味噌より少し塩辛めでした。
c0353415_16213662.jpg

ちょっとずつ食べているうちにより熟成も進んでまろやかな味噌になるでしょう。

昔味噌汁なんてどっちでもいい存在だと思っていましたが
今は絶対あって欲しい味噌汁。
海外旅行に味噌汁を持っていくとを馬鹿にしてたくらいだったのに
今は国内旅行でも持って行ってたりして・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-23 16:29 | おいしいもの | Comments(0)
<< スッキリの仕組みを作るために | ページトップ | やっぱり無印の引き出しに・・ >>