Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ズッキーニとの格闘
先日我が家にやってきた大量のズッキーニ。
ものすごく嬉しいけど結構な量があるのでサクサク調理していかないと
すぐ無駄にしてしまうことになりそう。

まずはナムル。
いや、ナムル風。
ズッキーニだけではつまらないので鶏の胸肉と和えることにしました。

***ズッキーニと鶏肉ナムル風(2人分)***

ズッキーニ 1本
鶏胸肉(茹でて細く裂いたもの) 40-50g
ネギ(小口切り) 1本
塩コショウ 適量
しょう油 小さじ1/4
ごま油 適量

1. ズッキーニは細切りにしてさっと湯がいておく
c0353415_14331918.jpg

2. ボールにズッキーニ、ネギ、鶏胸肉、塩コショウ、醤油をいれてよく混ぜる
c0353415_14342420.jpg

3. 最後にごま油で風味付けをして出来上がり
c0353415_1436947.jpg


ズッキーニは普通の大きさであれば1本で十分なんですが
私の家に来たズッキーニ・・・大きすぎたので半分にしました。
鶏胸肉の代わりにささみを電子レンジでチンしてもいいと思います。

それから夏になったらよく作る、夏野菜の揚げびたしを。
c0353415_14394453.jpg
なすび、ズッキーニ、モロッコいんげんを
米粉(もしくは片栗粉)をまぶしてカラッと油で揚げてから
c0353415_14411572.jpg
おつゆにポチャンと浸けていくだけ。
今回は白だしがのこっていたのでおつゆとして使いました。
冷蔵庫で冷やして2,3日かけて食べます。
そのまま食べても美味しいし、ぶっかけうどんにのせるのもおススメです。

最後はズッキーニの肉詰め。
c0353415_14444761.jpg
あまりに大きいズッキーニだったので
真中をくり抜きたくなってしまいました。
ああ、なるほど、
でっかい棒のようなものががある→中をくり抜いてみたくなる
→ならば船を作ってみよう・・と昔の人は思ったのかなと勝手に想像したりして。

確かにズッキーニは大好きですが・・・
さすがにこれだけ続くと飽きてきました。
味に、ではなくて歯ごたえに。


ズッキーニの柔らかくもなく、硬くもなく・・・
普段はその中途半端なところがたまらなく好きなんですが
食べ続けた今回ばかりは思いました、
硬いか柔らかいかどっちかにしてはっきりして欲しいと。
でもまだまだ残ってます。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-06-20 14:59 | おいしいもの | Comments(0)
<< やっぱり無印の引き出しに・・ | ページトップ | 「訊く」技術 >>