Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
むき豆さん
豆が届きました。
この前友人の所に行った際にはまだ豆には早すぎたので今回は送ってもらいました。(近いのに・・)
どどーんと届いたえんどう豆、そら豆、玉ねぎ、そしてちょっと早いけど小梅。

春に淡路島をドライブしていると「玉ねぎ皮むきアルバイト募集」という張り紙を見かけます。
なかには「むき玉さん募集」という張り紙も見かけました。
???
なんという省略、でも無駄のない広告だわと笑ってしまいました。
ならば私は「むき豆さん」となって一人でもくもくと豆をむくことにします。
c0353415_14161916.jpg


量にして2kgくらいでしょうか。
いつもは家族に手伝ってもらいますが一人なので全部剥くのに大体1時間。
親指が緑色になりました。これがほんまの緑の指。
豆が転がるコロコロいう音がするや否やこの方も飛んできました。
c0353415_14251649.jpg

私の好きなそら豆も来ました。
そら豆って沢山入っているように見えて中身はちょっとだけ。
売ってるのをみると高いなあ~と思って躊躇してしまいます。
開けた瞬間のこの可愛いフカフカベッドがたまらなく好きです。
c0353415_14283260.jpg


大量にむいた豆は玉ねぎと一緒にポタージュスープにしました。
残りは全部冷凍。
いつもはペースト状のポタージュスープの素にしてから冷凍していましたが
今年はそのまま冷凍することにしました。
他にも使ってみたい料理があるのでこの方が使い易いでしょう。
c0353415_14314963.jpg
今日の朝ごはんに。

そして昼もスープ。
豆と、玉ねぎを煮てからミキサーにかけて牛乳か豆乳で伸ばして味付けは塩のみ。
でも十分甘くて本当に美味しいです。
c0353415_14322286.jpg
本日の昼ごはんは昨日の残りの手羽先の煮物&煮卵丼とえんどう豆のスープです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-05-21 14:39 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by petitecoco at 2015-05-22 06:39 x
はじめまして。
staub鍋の記事をたどってこちらにたどり着きました。
優しくて美しい写真が一杯ですねぇ。
懐かしい日本の食材も沢山出てきて苦しみながら楽しく
拝見させて頂きました^^;
これからたびたびお邪魔させて頂きますね。
Commented by nyago_nyago11 at 2015-05-22 15:51
COCOさん、初めまして。コメントどうもありがとうございます。とても嬉しいです。日本の野菜は四季があってやっぱり美味しいなと思います。
私もCOCOさんのブログ拝見させていただきました。最後にフランスに行ったのは10年くらい前。子供が大きくなったらいつかまた行きたいと思っています。私もまた拝見させていただきますね!
<< ぬいぐるみを洗ってみる | ページトップ | 台所のお片付けモニター その2 >>