Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
手間を気にせず、筍ごはん
c0353415_9363013.jpg
昨日朝一番に筍がやってきました。今年初めての筍です。
この世の中で私が一番好きな食べ物・・・それは筍。
泥が付いたままの筍の処理もちっとも苦になりません。
茹でたものも売っていますが、やっぱり旬の季節には生の筍を味わいたい。

就職してすぐに通い始めた料理教室で教えてもらった筍のゆがき方で長年やってます。
ちょっと面倒くさそう・・・でもやってみたらそんなに難しくないですよ。

まず、泥を洗い落として外側の皮を2,3枚剥いて先端を斜めに切り落とします。
c0353415_94571.jpg

大きい鍋に筍と米ぬか、鷹の爪、かぶるくらいの水を入れて1時間くらい茹でます。
c0353415_94634.jpg

根元に竹串を刺してみてスッと通ればゆであがり。
完全に冷めるまで放置して、冷めたらぬかを洗い落として皮を剥く。
c0353415_9474927.jpg


あとは根元のブツブツの所をきれいに落として使いやすい大きさに切り分けて冷蔵庫に入れて保管。 
c0353415_9491093.jpg

本日は筍ごはんにするので細かめに切りました。
皮(姫皮)の部分はお吸い物にします。残りはまた別料理に。


やっぱりまずは筍ごはん。
他にも作りたい料理は沢山あるけれど、まずは筍ごはんです。

***春の筍ごはん***

お米 3合
筍 250gくらい
油揚げ 1/2枚
鶏肉 1/2枚

だし 200cc
薄口しょうゆ 大匙3
酒 大匙3
砂糖 大匙1

山椒の葉 お好みで

1. お米は洗って浸水した後、ざるにあげておく
2. 鶏肉は小さめに切る。 油揚げはトースターかフライパンでカリッと焼いてから細かく刻んでおく
3. 筍は小さめの短冊切にしておく
4. 分量の調味料を鍋にいれて筍、あぶらあげ、鶏肉をさっと煮て、煮汁をきっておく
  (煮汁はご飯を炊く時の水加減に加えるので残しておくこと)
5. 鍋に1.のお米を入れて煮汁+水(トータルで600cc)になるように調節し、具を入れて炊く
  (ストウブで炊く場合は沸騰するまで中火、沸騰してから9分弱火です。)
c0353415_1025074.jpg


*ル・クルーゼで炊く場合は沸騰したから弱火15分です。
*炊飯器で炊く場合は煮汁+水で3号分の水分になるように調節してください。

山椒の葉を散らして出来上がり~。
c0353415_1034890.jpg


子どもが産まれた時、退院してきた日に、祖母が筍ご飯を炊いて持ってきてくれました。
鶏肉や油揚げの入っていない筍だけのシンプルな筍ご飯で本当においしかったのです。
どうやったらあの味になるのか毎年試してみますがやっぱり真似ができません。
やっぱりおばあちゃんには叶わない、毎年そう思う筍ごはんです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-15 10:10 | おいしいもの | Comments(0)
<< レシピブログ 4月16日 | ページトップ | 明日じゃなくて今日来た >>