Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
イチゴ仕事
梅の時期に梅酒を漬けたり梅干を漬けたりすることを「梅仕事」と言います。
ではイチゴの時期にイチゴを使って何かを作ることはイチゴ仕事でしょうか。
4月になるとイチゴの粒が小さいものが出回ってお値段も安くなってきます。
私は小さい粒のイチゴのほうが好きなのでこの時期に出回るイチゴを心待ちにしてます。
c0353415_9263051.jpg

200円で売っていたので1箱全部買ってきました。
粒は小さいけど、とても贅沢な気分(*´ω`*)
c0353415_9264584.jpg
私は小さいほう使いやすいように思います。

まずは3箱分をイチゴジャムにします。
c0353415_928369.jpg
ヘタを取ってきれいに洗って
c0353415_9294010.jpg
weckの瓶も熱湯消毒して。 
今まで空き瓶も併用してましたが、今年からジャムはweckに統一です。


***イチゴジャム***

イチゴ 743g (3箱分)
砂糖 350g
レモン汁 大匙1

イチゴの量に対して約半分くらいの量のお砂糖を入れます。


1. ヘタを取ったイチゴに砂糖をまぶして30分くらいおいておく 
c0353415_93471.jpg

2. イチゴから水分が出てきたら中火にかけてつぶしながら混ぜていく
3. 焦げないように気長に混ぜて、途中アクが出てきたら丁寧に取り除く
4. とろみがついてきたら(持ち上げた時にゆっくりポタッとおちるくらい)火を止めてレモン汁を入れる
5. 熱いうちに瓶にうつしてできあがり
c0353415_9371118.jpg

weckはこの後煮沸する作業がありますが、普通の瓶ならこれで出来上がりです。

お砂糖の量はお好みですが、少ないと早目に食べきらないとカビが生えます。
我が家はちょっとずつ長期に渡って食べるので大体半分くらいのお砂糖を入れました。

イチゴジャムは炊いているときの甘ーいいい香りがたまりません。
イチゴジャムのある朝食は幸せだ~。
c0353415_9395166.jpg


weckかわいいでーす。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-04-10 09:42 | おいしいもの | Comments(0)
<< フリマ準備 | ページトップ | オーガナイズ実践 - 子供部屋... >>