Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(89)
(84)
(81)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(19)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
時間活用術-1週間のメニューと予定
子供の学校は今日が終業式です。
給食は昨日でおしまい。つまり本日から2年生になるまでお弁当生活スタートです。
そんなわけであいつの出番がやってきました。

あいつとは?

思い起こせば去年の4月、私も時短勤務が終了して勤務時間が長くなったこと、
お迎えに行く時間が遅くなること、1年生になった息子が学校に行くために今までより朝が
早くなったことにより生活環境が大きく変わりました。

加えて給食が始まるまでのお弁当生活。
あ~もうとてもじゃないけどやっていけない。
お弁当のおかず、ばんごはん、お迎えの時間、明日持っていくもの・・・もう頭が回らない!!

という事でコイツ↓に活躍してもらうことにしました。
c0353415_1352194.jpg


お弁当は毎朝作ってられないので週末におかずをまとめて作っています。
晩御飯のおかず、朝ごはんのスープも週末にある程度作っておきます。
それをどのように使うかを一週間分表にして書き込むというものです。

家族それぞれお弁当が要る日は〇、要らない日は×をつけて
朝・晩のメニューとお弁当のメニューを書いておけば
あれこれ迷う必要もなく、買い物も楽です。
その代り日曜日夕方は3時間料理しっぱなしで疲労困憊となってましたけど・・
それでも遅くに帰ってきて一から料理をしてお弁当するしんどさに比べたら
断然楽だったのを覚えています。

今年もお弁当生活がしばらく続くので、冬休み以来久しぶりに登場してもらいました。
c0353415_1452792.jpg
書いたらキッチンの壁に貼ってます。
正確に全部のメニューが決まっているわけではないので大体決めたら
後は思いついたら書き足していくという感じです。
去年の今頃は体力的にも精神的にも本当にしんどかったな~。
あの4月のしんどさに比べたら何でも平気に思えてしまいます。

先週末にかなりがんばってお弁当ストックを作りました。
c0353415_14101632.jpg
からあげ、サーモンフライ、鮭の照り焼き、ちくわ磯部揚げ、ブロッコリーとアスパラの塩ゆで、トマトマカロニグラタン
紫キャベツのマリネ、菊花卵焼き。

なのに!!
今朝起きてきた息子は「のどが痛い」そうな。
終業式だけ出席して、学童はお休みして家に帰ってきて寝てます。
今週の予定も大幅変更だわ~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-24 14:23 | 今日のあれこれ | Comments(0)
<< トートバッグを洗ってみる | ページトップ | 金柑のハチミツ漬け >>