Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
金柑のハチミツ漬け
c0353415_1429798.jpg

金柑をハチミツに漬ける季節がやってきました。
友人宅の庭の金柑が色づくのを心待ちにしてましたが、今年はうまくタイミングが合わず
少し早目に収穫してもらってきました。
漬けようと思いながらなかなか時間がなくて、ようやく本日漬けました。

c0353415_14282649.jpg
金柑はきれいに洗ってから少し切り目を入れて沸騰したお湯で3分くらい湯がきます。

半分に切って中の種を出します。
c0353415_14311889.jpg
種は結構はいっているのでこれがなかなか大変。
小さいし数があるのでちょっと気が遠くなる作業です。
ひー。
途中で半分に切るのをやめておけばよかったと・・・思わないでもない。
c0353415_14342211.jpg
が、手間のかかる作業ですが、種を出してあるほうが後で使いやすいです。
やっと全部終わりました。
このハチミツ漬け、簡単なんですがこの作業だけがめんどくさくて
今まで延ばし延ばしにしてました。

消毒した瓶に金柑を入れていきます。
c0353415_14375360.jpg
そして上からうにょ~んとハチミツを入れていきます。
c0353415_14385777.jpg
ハチミツが下に沈んでいくのに時間がかかるのでちょっと入れては待ち、また入れるを繰り返します。
c0353415_14401692.jpg
空気の隙間が無いようにたっぷりハチミツを入れます。

c0353415_14412816.jpg
蓋をして出来上がり。
いったん逆さまにおいてみて空気の層があるようならもう一回ハチミツ追加です。


2週間くらいしたら金柑のシロップが出来上がります。
金柑自体はそのまま食べても美味しいですが、ケーキを焼く時に入れても美味しいです。
私はベーグルを焼く時にチョコレートと一緒に入れたりします。

でも一番のおすすめは・・・
ぶりの照り焼き!

照り焼きの漬け汁を作る時にこのシロップと金柑入れます。
ぶりを醤油+お酒+金柑とシロップの漬け汁に漬けておくだけで
何とも言えない金柑のいい香りのついた照り焼きになるのです。
我が家ではもはや金柑シロップなしのぶりの照り焼きは考えられなくなっています。
一年かけて大事に使わなくては。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-23 14:53 | おいしいもの | Comments(0)
<< 時間活用術-1週間のメニューと予定 | ページトップ | おいしいパンを目指して。 >>