Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
レモン酵素ジュース
c0353415_11163086.jpg

手作りの酵素ジュースを作るのが好きで梅やかりんで作ってきました。
かりんは冬の時期にあると風邪の引き初めに美味しくいただけますが
やっぱり一番美味しいのはレモン。
友達の家で採れたレモンもそろそろ終わりに近づいたそうで
最後にまとめて収穫したものを沢山もらってきたので酵素ジュースを仕込むことにしました。
あとゆずも沢山残っていたので一緒に漬けます。

材料は
レモン600gくらい
ゆず300gくらい  (大体合わせて900gでした)

白砂糖 1kg

*果実1:白砂糖1.1の割合で漬けます。
c0353415_11181069.jpg
白い砂糖の量にひえ~となりそうですね。
でも酵素ジュースは白い砂糖でないとうまくいかないのです。
まとめて一気に全部飲むわけではないので大丈夫。

熱湯消毒した瓶に砂糖、果実の順番で入れていくだけです。
c0353415_11191981.jpg

最後が砂糖で蓋をされる状態にします。

c0353415_11211769.jpg


一晩たつと浸透圧でお水が出てきます。
c0353415_11223836.jpg


これを素手で朝と晩に混ぜます。
糠床と同じ原理で手についている常在菌で発酵させていきます。
c0353415_1124359.jpg


暖かい部屋(25度以上)に置いておけば1週間から10日くらいで発酵してきて完成です。
我が家はそこまで暖かくないので冬場はタオルを巻いてこたつに入れてます。
こたつが無い場合はもう少し暖かい時期に仕込み始めたほうがいいかもしれません。
c0353415_11262241.jpg

もう少ししたら完成でーす。


アンカーホッキングのジャーは置いておくだけでも可愛いのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村


[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-17 11:27 | おいしいもの | Comments(0)
<< お知らせ | ページトップ | 習慣化の難しさ >>