Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(91)
(86)
(85)
(59)
(40)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(22)
(21)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
フォカッチャをお土産に
c0353415_18341913.jpg

先日作ったキャベツのマリネをもう一度作ってみました。
外でランチを食べた時にサンドイッチのつけ合わせがとても美味しかったのです。
スパイスを少し多めに効かして、いつも作っているマリネの分量で再挑戦してみました。

<紫キャベツのピクルス>
紫キャベツ 200gくらい

**ピクルス液**
お酢、水 各1/2カップ
塩 小さじ1/2
砂糖 大匙2と1/2

**スパイス**
黒粒こしょう 10粒
ローリエ 1枚
クミンシード 小さじ1
クローブ 5粒

1. ピクルス液とスパイスを小鍋に入れて中火にかけてひと煮立ちしたら火からおろす
2. キャベツはなるべく細い千切りにする(スライサーを使っても)
3. 2.のキャベツを沸騰したお湯でさっとゆでる 
3. 3.の湯がいたキャベツをざるにあけて水けをきって1.のキャベツと和える

- キャベツは紫キャベツを使うときれいなピンク色に仕上がりますが
  普通のキャベツを使ってももちろん美味しくできます。
- なるべく細い千切りにするほうが口当たりよく仕上がります。


今日は朝からフォカッチャを焼きました。
c0353415_1822304.jpg
厚みのあるもちっとしたフォカッチャにしたかったので生地につぶしたジャガイモを入れています。

午後から保育所の時のお友達のおうちにおよばれしていたので
キャベツピクルスとフォカッチャを手土産に遊びに居てきました。
おいしいおい昼ご飯を頂いて、久しぶりに会うママ友と沢山おしゃべりをしました。
保育所時代のママ友は、一番しんどい時間を共有した戦友という感じです。
子供は保育所の時のことなんてどんどん忘れていくんでしょうけど
大変だったけどたのしかったな~と懐かしい話に花が咲くのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-15 18:26 | おいしいもの | Comments(0)
<< 習慣化の難しさ | ページトップ | 開運&抹茶スイーツツアー >>