Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ストウブでご飯を炊く
c0353415_14161051.jpg

最近毎日ご飯はストウブで炊いています。
私の鍋ご飯遍歴はビタクラフトのステンレス鍋から始まって
ルクルーゼ→フィスラーの圧力鍋→シラルガンと来て最後にストウブに行き着きました。

圧力鍋は時短にはなりますが、炊きあがったご飯がもっちりし過ぎていてどうも食べにくいのです。
玄米を炊くにはいいんですけどね~。シラルガンは見た目が好みじゃなかった・・・高かったけど。(´Д`||)
ルクルーゼが一番いいのですが、一つしかないルクルーゼは煮物に使いたいので
炊飯専用のお鍋が欲しかったのです。

長年働いた会社を退職する際に、同僚の皆さんから黒のストウブ鍋をいただきました。
これを炊飯専用にして毎日炊いています。
この黒いお鍋で白いご飯が炊きあがるところに惚れました。
c0353415_14245132.jpg


炊き始めて、沸騰してから弱火で9分。
蒸らしの時間も入れても30分以内で食べられます。(浸水時間除く)
お鍋でご飯を炊くほうが断然おいしいし、時短にもなるのでずっとお鍋で炊いています。
炊飯器もありますが一年に数回しか使わないの手放してもいいかな、と検討中。

c0353415_14273275.jpg
炊きあがったご飯は菜飯おにぎりにして朝食に。(また大根葉ふりかけつくりました)

ちなみにこのストウブですが、台所でしまう場所がないため台所で出しっぱなしにしています。
毎日使うものだし、黒で目立たないからいいかな、と。
c0353415_15212515.jpg



夫のお弁当用に炊いたご飯ですが
楽天のセールでお弁当箱を購入しました。



私は長年ずっと一段のお弁当箱を使ってきたので、2段に分かれている
お弁当箱は詰めにくく感じます。狭い所にぎゅぎゅっと詰めるのが好きなのですよ。
夫はずっと無印の2段に分かれてる細長いお弁当箱を使ってきましたが
実は毎回詰めるのに苦労してました。
妙に隙間ができたり、細長すぎてうまく入らなかったりするのです。

あちこちかなり探したのですがなかなか男性用の容量の大きい一段のお弁当箱がなくて
ようやくたどり着いたのがこちらでした。もうこのイライラから解放されたい!
c0353415_14393025.jpg

どーんと詰めてみました。
えらくブロッコリーが主張するブロッコリー弁当になってますけど・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-05 14:45 | おいしいもの | Comments(0)
<< 春のサラダ | ページトップ | 味噌をまとめる >>