Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
やさいだより-3月
京都で農業をしている友人に月に1回のペースで野菜を分けてもらっています。
旬の新鮮な野菜を分けてもらえるので毎回楽しみにしています。
今回はロマネスコやカブラ、人参、八朔が沢山入っていました。
c0353415_1203072.jpg
八朔は年末にももらっていましたが、今回のほうが味が濃くなってました。

立派なしいたけも。
原木のしいたけは菌床のしいたけと味が全然ちがうのです。
c0353415_1224167.jpg


赤いジャガイモと紫のジャガイモも。
c0353415_1231382.jpg
赤いジャガイモは中身は黄色なのですが、紫のジャガイモは・・・
c0353415_1235718.jpg
中もムラサキ!
これで煮物とかスープとか作ると鍋中紫色になって魔女の鍋みたいになってしまうので
揚げ物とか焼き物で使うのがおすすめです。

スライサーで千切りにしてジャガイモのガレットにすることにしました。
c0353415_1262938.jpg


しいたけはにんにくとバターでいためてパスタにしました。
肉厚なのでけっこう食べごたえアリ、です。
c0353415_1274193.jpg


<ジャガイモガレット>
ジャガイモ 3-4個くらい(フライパンの大きさによる)
塩コショウ 適宜
米粉または小麦粉 大匙1
オリーブオイル 大匙1

1. ジャガイモはスライサーで千切りにする(水にはさらさない)
2. 1.に塩こしょうをして米粉を入れて全体をよく混ぜる
3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、2.を入れて広げる
4. 片面に火が通って周りがカリカリになってきたらひっくり返して反対面もよく焼く

*少し高さがあるほうが美味しいので、小さめのフライパンでギュッとつめて焼いたほうが美味しいです。
*お好みで塩コショウ+粉チーズを入れて焼いても美味しいです。


c0353415_12133486.jpg
私は紫のジャガイモでやったのでこんな焼き上がりになりましたが、
普通のジャガイモだとカリッときれいな焼き色になります。
外はカリッと中はトロッと美味しく出来上がりますよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-03-02 12:22 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by teshigotomukai at 2015-03-02 13:25
ガレット前にトライしたのですか、なんだか上手く焼けませんでした(´Д` )

去年、農家さんから紫の人参もらいました!
早速煮物に使ったら、とんでもない色になりました(笑)
Commented by nyago_nyago11 at 2015-03-03 10:00
teshigotomukaiさん、ガレットはくっつかないように少し多めに油をひく、触らないでじっくり焼くがポイントでしょうか。
ちょっと厚めに焼いたほうがうまくいくみたいです。

ムラサキの人参! 紫色の野菜は煮物に使うと恐ろしい色になりますね~。紫キャベツもゆでたら茹で汁がえらい色になりました。
<< 食器棚を片づける | ページトップ | ネコのび >>